こんにちは!める木ですニコニコ

先週1週間、冬スク2群午後の「東洋美術史」を受講してました。

冬スクを受講されたみなさま、お疲れさまでしたー!!


東洋美術史は、古代インドや中国の仏教美術について。

すんごいボリュームで色んな仏教美術が紹介されていきました。


小学3年生途中から社会人数年間の15年間京都に住んでいて、仏教の中学・高校に通っていたものの、仏教のこと全然覚えてなくてw


宗教の時間が週1であって、実際お坊さんの先生が(担任とか部活顧問とか普通に持つ教師)教えてくれてたんだけど、全然話覚えてない…6年間何してたんだろ。他の教科にも言えるけどさー


で、話はそれたけど、仏教の知識がないけど受けたってことですw 仏像や石窟の特徴がそれぞれあって面白かったです。内容は。


テストは、5日間で紹介した(最終日の講義は範囲に含まれず)仏教美術の中から4つの写真をとりあげるので、初見の人でも分かるよう説明してくださいってのでした。


その講義で扱った写真てのがさー、もんのすごい量なわけ!さすがに写真のタイトルとかは記載されてるよね?と思ったら、写真がモノクロで載ってただけだった…


がーん(時代!)。。。


問題用紙を裏返したとたんに固まったよねー

でもレジュメやノートは持込OKだったので、何とか探し出して(4問中3問はレジュメに写真は載ってないw 特徴を思い出してレジュメの中から探す!)4問とも書いたですよー


多分問題と答えの仏像は合ってる。でも特徴は先生が求めているのかどうか。。。謎


てことで、とても疲れました。

私は1週間の午後のみだったけど、友人は1群2群の午前午後のフルで取ってた…すごい。頑張れば8単位だもんねー。


最終日はさくらテラスのアロハテーブルで、サクッとロコモコを食べて帰りました!



そして、冬スク中、やっぱこれはゲットしておきたかったので、単位パン。旦那と半分こしたので、ひとり0.5単位ずつ摂取しました!