こんにちは!める木ですニコニコ

今回は、夏スク2群で受講した、日本史概説の振り返りです。

日本史概説

・夏期スクーリング

・選択必修科目

・構成単位2

・最終日12限目にリポート試験

   試験範囲事前発表あり、持ち込み不可

・テキストなし

・レジュメ当日配布

レジュメを元にひたすら話をされて、補足を書き足していくスタイル。お話しされるペースがめちゃくちゃ速いので必死w 寝てる暇無し!


成績

・リポート試験  A

・修得単位  2


内容は大まかに、江戸時代の成立、鷹場制度、享保の改革、寛政の改革、天保の改革の5つ。

鷹場制度って言葉すら知らなかったので、なかなか面白かったです。改革については、高校の時は、何年に何があって、誰がどんな改革をした、その後はこうなった、くらいにしか習わなかったけど、改革が行われた背景や細かい内容で興味深く学ぶことができました。

試験範囲は前日に発表してくれました。5つのテーマから2つに絞ってくれて助かったー。毎晩夜にテーマをまとめておきましたが、前日に発表されたので、さらにしぼってまとめておきました。

今回は持ち込み不可なので、まとめるだけではいけません。頑張って覚えましたよー。漢字も覚えましたよーw

結果はAでひと安心。めっちゃ満足〜。

先生はめちゃくちゃ早口でひたすら話されるので、ついていくのに必死でしたw 

レジュメに書かれてないことを話し出したと思ってメモってたら、気づいたらいつのまにかレジュメに戻って書いてあることまで必死こいてメモってたこともしばしば…w

選択必修でスクーリングで取らなければいけない科目でした。リポ単の日本史概説は、一旦手をつけたんですが、ちょっと難しくて寝かせてます…熟睡させない程度にそろそろ起こそうかな。

江戸時代はやっぱり面白いなーと思える講義でした。