こんにちは!める木です![]()
今回は、夏スク1群で受講した日本中世史の振り返りです。
日本中世史
・夏期スクーリング
・選択科目
・構成単位4
・最終日12限目にリポート試験
試験範囲事前発表あり、持ち込み可
・テキストなし
・レジュメ当日配布
吾妻鏡をもとに、鎌倉幕府の成立時の第1代将軍源頼朝から、第14代執権北条高時までの執政について。
成績
・リポート試験 S
・修得単位 2
先生が、当日配布されるレジュメや史料をひたすら読み上げる朗読スタイル。たまにされる小話も面白かったです。午後の講義なもので、たまに夢の国へ誘われかけたけど、寝たことはありませんでしたw
先生も仰ってたとおり、レジュメに全て書きましたとのことで、かなり細かい内容になってると思います。
テスト範囲は初日に事前に発表されたので、かなり余裕を持って準備できました。最終日も講義があったので、そこはテスト範囲には含まれず、習った範囲よりは少なかったです。
先生が問われた通りのことのみ忠実に書いたつもりです。でもちゃんと答えられてるか不安だったけど、結果Sいただきました!嬉しい!
前にも1群終了時にちょっと書きましたが、前半は去年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」のあたりをやったので、なかなか興味深く聞くことができました。
先生は穏やかでとても癒されました。
twitterで繋がってて史学科を卒業された方や在学中の先輩は、この先生の講義が受けられるのが羨ましい、また受けたいとのことなので、人気あるのかな。私には、講義内容だけだとリピートするかはまだ分かりませんが、人柄のよさは分りました。
日本中世史は構成単位が4なので、あと2単位はリポ単で臨みます!既に先日リポートは提出済みなのですが、ここで問題が!!
夏スクとリポは鎌倉時代について学んだですよ。だがしかし、10月からの単修試験の範囲は、南北朝から戦国時代なんだって!ウソだと言って!!!
今からDのフラグ立ってます〜
でもあと半月あるから頑張るね!!
