こんにちは!める木ですニコニコ

今回はメディスク第2弾。
経済地理学(1)の振り返りです。

経済地理学

・メディアスクーリング

・選択科目

・構成単位4

・中間リポート/メディア試験

・テキストなし

・レジュメ事前配布

おおまかに、経済成長と人口構造、立地論、グローカル、国土利用と地域政策について。


成績

・中間リポート  A-

・メディア試験  B

・修得単位  2


先生〜講義長すぎちゃんですーw
しんどいですー!でも、まぁこれが対面だと当たり前の長さなんですけどね、短くても1時間20分くらい、長いと1時間50分はありました!!

私は経済の知識がゼーローなので、経済学用語が当たり前のように出てくるのが正直しんどかったです。教養で経済学とか取ってればまだ分かったのかな?別物なのかな?

でも話を聞いてると面白かったです。何で重工業、石油化学工業は臨海地域にあるのかとか、繊維業は何で海外に移転していったのかとか。

中間リポートもメディア試験も用語説明でした。メディア試験は問いのボリュームに対して時間足りなすぎ問題で、無事に落単確定かなと思ったんですが、まぁ中間がA-だったからそれは免れるかなと淡い期待を抱いていたら、なんとBをいただけました!

サンクス先生!

さて、残りの2単位をリポ単で取るか、後期メディスクで取るか…リポ単はハードとの噂をチラホラ聞くので、メディスクを申請しました!

そもそも、これが史学科にとって公開科目ではなく選択科目なの、謎じゃないですか?公開科目だったらもう取らないんだけどw 

後期の内容は、集積論らいしです!
What is 集積論?!

毎回テストが用語説明系なのか分からないけど、もしそうだったら、頑張って覚えれば落単はなさそうじゃない?

講義長くてしんどいけど、私的には「受けない方がいいよ!」とまではいかない可もなく不可もない科目でした。