こんにちは!める木ですニコニコ


水曜日に3群が終了しました。

夏スクに参戦されたみなさま、お疲れさまでした!


夏スク、無事に完走〜!勉強よりも暑さやら通勤ラッシュやらとどうなることかと思ってたけど、何とかなりました。


1〜2群は午後からだったので、だいたい座って来れたけど、3群は朝のラッシュと重なって座れるはずもなく。でも、学校には開門時間の8時には着くように行ってたので、多分ドピークではなかったのかなと思ってます。パーソナルスペースは守れるくらいの混み具合でした。


3群で受講したのは、東洋史特講(中国現代史)。


2週間前に史学科向けの卒論の一般指導があって、その際に東洋史の説明を担当された先生が、この東洋史特講のご担当でした。


一般指導の時の話が面白くて、これは講義にも期待が持てるかも?!と思ってたら、本当に大当たり!!


内容は「台湾史」で、知らないことが多くて勉強になりました。先生もめちゃくちゃ面白かったです!先生の漫談を聞いてる感じで100分があっという間。


学生も先生と同年代とかそれより上の人たちも割と多く、通学生だと笑いが起きないようなエピソードトークも、通信の学生だと笑いや反応があるからいいですねと仰ってましたw


クセのある先生だから、好みは分かれるとは思うけど、私にはどハマりした先生でした。


3日間とも、1〜2限は講義、3〜4限は台湾映画を観せてくれました。


最終日は2限目がリポートテスト。

テスト課題は前日に発表されて、持ち込み可能。下書きしてくればそれを写せばOKとのことで、かなり助かりました!


この先生、夏スク以外も担当されるのかな。もしくは来年の夏スクかな。また取りたい!!何を担当されるか分からないから(twitterでリプもらった人は、始皇帝の映画を観たと言ってたしなー)、東洋史特講(中国現代史)の残り2単位のリポ単は取らない方がいいのか、他の東洋史系科目かもしれないから、東洋史特講系のリポ単自体後回しにした方がいいのか?!それくらい考えてしまうほど、追っかけしたいw


さて、夏スクを無事に終えて、何だかロスです。通うのはめんどいけど、やっぱり対面ていいよねー。と思う2週間半でした。


日本中世史、日本史概説、東洋史特講、全部単位はもらえているでしょう。評価の内容は別としてね!


内容は理解していて頑張って取り組んではいるけど、なかなか文章で上手くまとめられなくてね…卒論もあるというのに致命的…ま、評価はあまり期待はしてないからおけ!


最終日に友人とサクッと打ち上げして、前期を締めたのでありましたー真顔