先発品はマイスリーですが、後発品(ジェネリック医薬品)として認定され、それはゾルピデムという名前で処方されています。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



効能は臨床試験で先発品より効能が落ちない(認定の範囲内)ことが前提のジェネリック医薬品ですが、ジェネリック医薬品より先発薬が信頼できるとの理由で先発薬のマイスリーを処方する医師もいます。


あとは本人の意思で後発品でなく、先発品を希望する方もいます。


私は薬価の安いジェネリックで十分効くから問題ありませんでしたが、服用前に心配していたのは依存性と体がそのお薬に慣れていくことでした。


しかし、幸いにも寝る前以外に欲する離脱症状的な依存性や10mgで効かなくなったということはないです。


以前にも記載しましたが、食後だとしたら私的には4時間空けないと効き目がありません。もしくは完璧な空腹時に服用しないと効果なしです。


デエビゴと同時服用も効く人は効くみたいですが、私は同時服用だとどうも効果が打ち消し合うようです。


なので、デエビゴを飲んで30分後に服用するとうまく入眠➕中途覚醒がなくなり6-8時間ぐっすり寝ることができます。


本当にお薬というのは合う・合わないだけでなく、私のような体質だとうまく服用時間の調整もしないと効果を実感できないので厄介です。


いまも探り探りではありますが、もっと効果的な服用方法はないか、と色々と試しています。