うつ病改善に関わらず日光浴はストレス軽減、カルシウム吸収に不可欠なビタミンD3の形成、体内時計の調整など様々なことがわかっています。


 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 


しかし、浴びすぎると紫外線で肌を痛めたりします。



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



で、私は最近まで車内の日光浴でうつ病に効果あると思っていましたが、窓を閉めたままの日光浴だと意味が無いと知りました。(あくまで医学的に、ですが)


医学的には最近の車はUVカットが施されており、窓を閉めたままの状態だとセロトニン分泌に必要な日光の濃度、たしか単位はルクスだったと思いますが、それが足りないそうです。


理想としては朝日を浴びる、最低でも午前中に日光浴が最適ですが、無理そうな時は無理をせず、私は午後に日光浴をしています。


日焼けはしてしまうでしょうが、少しでもうつ病が改善、寛解に近づくのであればやはりそれが優先です。


でも、医学的上の話なのでストレス・苦痛に感じる人は悪化させる要因になるのでオススメできません。


うつ病とは別の話ですが、アメリカの有名な大学の臨床実験で6時間睡眠が2週間続くと、脳が酩酊状態になることがわかっています。


しかし、あの有名なトランプ前大統領は本人曰く4時間睡眠だそうです。やはり医学的なものはあくまで参考値の指標になりつつも、個人差は大きいということなのでしょうね。