学校でもう習ったことか、まだ習ってないことか、

 

とても気にする子がいます。

 

学校で習っていない=できない

 

という先入観がつきまといます。

 

 

 

一方、

 

習ったか習っていないかをあまり気にしない子は、

 

学校で習ってないことをやるんだ!と、

 

わくわくする子が多いです。

 

学校で習ったことに縛られないので、

 

発想がとても豊かでおもしろいです。

 

 

 

不思議とそういう子は、

 

正解不正解にもあまりこだわらないように感じます。

 

自分の答えが間違いだったとき、

 

素直にどこがどう違うのかの探求に入ることができます。

 

 

 

 

 

 

小学4年生。

 

小数はすでに習いましたが、

 

小数の足し算はまだです。

 

 

 

それでも彼女は、

 

『小数足すの???』

 

と言いながらとりあえずガンガンやります。

 

(鉛筆の跡)

 

 

 

『できたー!』となったところで、

 

一言だけアドバイス。

 

『この問題のルールは何だっけ?』

 

赤ペンを持ち、自分の答えをチェックし始めます。

 

 

 

ちなみに、

 

最初は鉛筆で、直しは赤で…などの指示は何も出していません。

 

消してやり直す子もいれば、

 

同じ図を自分で描いて解きなおす子もいます。

 

やりたいように自由にやってもらいます。

 

 

 

こういう時、自分にはない発想にたくさん触れることができて、

 

私自身もたくさん学ばせてもらっています。