小学4年生。

 

学校の内容はほとんど集中できなく、

 

いろんなことに対して苦手意識が強い。

 

どうにか授業中の集中力を上げようと取り組み始めて丸2年。

 

あの手この手で本当にいろんっっっなことを試しました。

 

 

 

このたび、ようやく彼女の眠っていた集中力を引き出すことに成功。

 

長かったああああああああ…

 

 

 

 

 

 

『算数ラボ』という好学出版さんのものを使っています。

 

理解力は高く、好奇心が旺盛という点を踏まえ、

 

4年生ですがあえて5年生レベルのものを選びました。

 

これがどんぴしゃり。

 

 

 

学校の内容ではとにかく集中できなく、

 

あーでもないーこーでもない。

 

算数の問題を読んだら、

 

『せんせい、あのね…』

 

式を書いたと思ったら、

 

『せんせい、そういえばね…』

 

答えにたどり着くまでが果てしない。

 

 

 

とにかく「集中している」という状態を見たことがなかったのです。

 

 

 

そんな生徒さんがですね、

 

こちらのワークではですね、

 

問題を読んだあと無言で解き方を探り始めるのです。

 

図を描いたりメモをしたり、

 

ときどき『これであってる?』と不安そうにしながらも、

 

自分なりの答えが出るまで考えることをやめないのです。

 

 

 

あーーーーーー、

 

この方法があったのかーーーーーーーーーーー。

 

 

 

盲点でした。

 

 

 

別の生徒さんにはよく、

 

思考力を鍛えるために『算数ラボ』を使用していました。

 

しかし、

 

こちらの生徒さんは、

 

「自分で工夫して取り組む力」や「自分なりの考えで解決しようとする力」が

 

かなり高いと認識していましたので、

 

まさか「考える力をすでに持っている生徒さん」に、

 

「考える力を身につけるためのワーク」で、

 

「集中力をきたえられる」とは…

 

 

 

本っっっっっ当に盲点でした。