学校の授業についていけるようにするためには、
その内容の予習復習をどう行うかが大事。
と、以前は考えていました。
ほんの数年前までは。
ある時ふと気が付いたことがありました。
集中力を高めるために取り入れていた数分の遊び。
ゲーム感覚でできる頭の体操。
それを続けた生徒さんの思考力が上がっていることに。
そうか、そうだよね。
学校の内容にこだわる必要はないよね。
なぞなぞのようにワクワク頭を使えたらいいよね。
全員ではありませんが、
小学生の授業ではまずこのようなテキストを使っています。
学校の授業で○○がわからなかった…
と授業に伺うたびに言っていた生徒さんが、
学校の授業で分からないことも自分で解決できるようになり、
点数も上がっています。
解決するために自分でできることを精いっぱいする。
そんな力がめきめきついてきています。


