学校の授業についていけるようにするためには、

 

その内容の予習復習をどう行うかが大事。

 

 

 

と、以前は考えていました。

 

ほんの数年前までは。

 

 

 

ある時ふと気が付いたことがありました。

 

集中力を高めるために取り入れていた数分の遊び。

 

ゲーム感覚でできる頭の体操。

 

それを続けた生徒さんの思考力が上がっていることに。

 

 

 

そうか、そうだよね。

 

学校の内容にこだわる必要はないよね。

 

なぞなぞのようにワクワク頭を使えたらいいよね。

 

 

 

 

 

全員ではありませんが、

 

小学生の授業ではまずこのようなテキストを使っています。

 

 

 

 

学校の授業で○○がわからなかった…

 

と授業に伺うたびに言っていた生徒さんが、

 

学校の授業で分からないことも自分で解決できるようになり、

 

点数も上がっています。

 

 

 

 

解決するために自分でできることを精いっぱいする。

 

そんな力がめきめきついてきています。