今年で、家庭教師11年目。

 

大学卒業後、前職9年を経て、この道へ。

 

 

 

学校で習うことをどうやって分かりやすく伝えるか、

 

また一人一人に合ったアプローチの仕方をどうするか、

 

そして、

 

集中力・理解力・意欲など、勉強と向き合う上で必要な能力をどうやって伸ばすか、

 

それを考えるのが楽しい!という日々を送っています。

 

 

 

そんな私がなぜ家庭教師の道を選んだのか。

 

今日はその理由について書きます。

 

 

 ↓ ↓ ↓

 

 

中学3年生のとき、友達に √ (ルート) の考え方について教えてほしいと言われ、

 

自分なりの考えを説明したところ、

 

「先生よりわかりやすい!!!」

 

と喜んでもらえたことが嬉しかったから。

 

が、始まりです。

 

はい、結構単純です。

 

 

それをきっかけに、

 

教えることの楽しさを知り、

 

同じ物事にもいろいろな伝え方があることを知り、

 

伝え方で見え方も変わることを知り、

 

それを考えること自体に自分は楽しさを感じる、ということに少しずつ気付いていきました。

 

 

数学が好きだった私は、高校生の頃、

 

「もし私が先生だったら、こんな風に説明してみたいな」

 

なんて考えながら数学の授業を受けるのが楽しみでした。

 

 

 

大学では小中高の教員免許も取得しましたが、

 

私は1対1の方が合っていると何となく感じており、

 

教員ではなく家庭教師の道を選びました。

 

 

 

そして今、1人1人に合ったものを探る、追及することがとても楽しいと感じています。

 

特に、集中力がついてきている、理解力が上がっている、と感じた時は、

 

心の中でスキップするくらい嬉しくなります。

 

 

 

なぜなら、集中力が上がるといろんなことがうまくいくからです。

 

その未来を想像してニヤニヤしてしまいます。

 

 

 

小学生の場合、

 

学校の勉強の予習復習を頑張らなくても、

 

集中力をあげることでテストの点数が上がることが多いです。

 

その理由をここで書いてしまうとまた長くなってしまうので、

 

この話はまた後日にしますね。