小学生は勉強を教える以前に、いかに授業に集中させるかが大変です。

 

はい、本当に本当に大変です。

 

「先生、今日ね、学校でね…」

「先生、見て見て、昨日これ買ってもらってね…」

 

好きが詰まった自分のお部屋。

そして、たくさん話を聞いてもらいたい年齢。

 

 

 

 

家庭教師になったばかりのころは完全に生徒さんのペースに飲まれていました。

何度もおぼれかけました。

授業料をいただいているんだから1分1秒でも早く勉強に集中させないといけない、という自分で自分にかけるプレッシャー。

 

しばらくして気づいたのが、こちらの都合でコントロールするのは良い方法ではないということ。

しっかり生徒さんと向き合う。

ちゃんと生徒さんを見る。

 

今では引き出しがたくさんできて、生徒さんの性格やその日の状態で使い分けています。

 

 

 

 

それでは私がとっている方法のひとつをご紹介しますね。

 

↓ ↓ ↓

 

話し始めたら、とりあえず聞きます。

 

「先生(わたしのこと)、今日ね、給食、パンだったんだけど、開いてね、チョコレートぬってね、余ったから先生(担任の先生)に聞いて、いいって言われたから牛乳パック パカって開けて チョコレート ガーっ入れて こうやって振ってね、ストローさして みんなで飲んだの。ココアみたいだった!」

 

 

 

大事なのはめちゃくちゃ反応してあげること。

 

「えー!!!なにそれー!?めっっっちゃ楽しそーーー!牛乳とチョコレート混ぜるとココアみたいになるわけー!?」

 

中途半端はいけません。

思いっきり舞台に立ちます。

 

 

 

そしてここが勝負です。

 

生徒さんがまた別の話を始めようとします。

 

「今日ね、ぷー…(おそらくプールに入った話でしょう)」

 

「ちょっと待って、今の話めちゃくちゃおもしろかった。書いてみようよ!」

 

 

 

いきなり「書いてみよう」って無茶ぶりすぎない!?って思われるかもしれませんが、

 

「一緒に楽しんでいる雰囲気」と「普段から楽しい遊びを入れる」ことを心がけていれば、

 

生徒さんは「なになに!?」と簡単に乗ってきます。

 

 

 

ここでのポイントは、自然と集中させるために+αすること。

この日の+αは【左手で書く】こと

 

私も一緒に取り組みます。

そして、どんどん夢中にさせるための声がけします。

 

「うわあ、この字むずかしい!何この字、全然上手に書けないよ~、ぜったい○○ちゃんの方が上手だわ~。」

 

(写真 左→生徒さん 右→私)

 

 

お互い利き手ではないので、私の方が上手という先入観がありません。

私より上手に書きたいというオーラをめちゃくちゃ感じます。

何度も消して、丁寧に丁寧に鉛筆を動かしているのがわかります。

うるさいのはもはや私の方です。

生徒さんの真剣な顔にはわくわくがにじみ出ています。

口はきゅっと結んでいて、無言。

 

書き終わったら、利き手でも書いてみます。

いつもより丁寧。

 

 

 

そのあとの教科の勉強も、集中力が続きやすくなります。

一度でも集中状態を体験すると集中する感覚を体が覚えていて、

勝手にそちらの世界へもっていってくれます。

 

 

 

私が楽しいと生徒さんも楽しい。

生徒さんが楽しいと私も楽しい。

そんな授業を心がけています。