12月も中旬に入りだんだんせわしなくなってきましたね。
クリスマスの準備やら大掃除やら年賀状の準備やら、
やることがいっぱいなのに寒くて。。
朝子供を学校に送り出した後、
ぬくぬくしたい気持ちと毎日闘っています
皆さんは順調に年末の準備進んでますか??

昨日は久しぶりに雨が降りましたね。
前回天気のことを勉強したので、
教室に来てくれたときにいつも聞く How are you? の後に、
How is the weather today? (今日の天気は?)
と聞いてみました。
It's sunny! とこたえてくれました。
前回は晴れだったので良く覚えててくれたみたいです。
来るときはお日様が出ていたとのことでしたのでもちろんですが、
cloudy、rainy も今回よく覚えてくれました!
雪が降ってくれたら snowy も覚えてくれるかな~

そしてウォーミングアップの Let's get fit! をして、
Phonicsの映像を見ました。
アルファベットの発音の練習なのですが、
リズムがいいせいか子供たちはこの練習が大好きです。

練習の後先生がカードを組み合わせて単語を作ってくれました。
phonicsの発音を組み合わせるとなんと単語が発音できちゃうのです!!
これにはやってる子供たちもびっくりしたのか、
組み合わせたカードを発音するだけでは物足りず、
そこから単語を作るゲームが始まりました。
「じゃあドッグは??」「キャットは??」「ピッグは??」とつづき、
もっと難しいのがいいというリクエストもあり、
「オクトパスは??」というとうーんと言いながらも、
おぉ!次から次へとやってくれるので、
写真を取り損ねましたが(笑) "OCTPUS" となりました。
おしい!
正解は "OCTOPUS" ですがすごいと感動しました。
これまで耳からインプットしてきた音を、
まさにアウトプットする瞬間でした
こんな感じで並べてくれます↓
 

それから天気と季節とクリスマスの言葉を練習して、
クリスマスソング We wish you a Merry Christmas の練習をしました。
これは次回またビデオに撮ってアップしますので、
お楽しみに~♪