今度の木曜日11/28は Thanksgiving Day です。
日本ではあまりなじみがありませんが、
アメリカやカナダの感謝祭のことを言います。(カナダは10月)
秋の豊作を祝い、神の恵みに感謝する日といわれています。
なので今週は Thanksgiving Day に触れてみたいと思います。

まずはじめは先週大好評だったLet's get fit!
これは二人ともおうちでもやってくれたので、
かなり早いスピードなのですが、
だいぶ上手に数えられるようになりました。
 
次に Family Tree を使って家族の紹介をしました。
grandfather, grandmother, sister, brother, baby.......
良く覚えてました!!! Good job!

良くできたので早速 Thanksgiving Day を楽しみましょう♪
まずturkey(七面鳥)の工作を作りました。
Thanksgiving Day は現在は家族や親せきが集まり
ごちそうを食べる日で Turkey Day とも呼ばれるそうです。
なので七面鳥の工作が良く作られているようです。

羽の部分には自分が感謝しているものを5つ 書いてもらいました。  
とてもきれいにできています。

そして!!今日はなんとその5つを発表してもらいました!!
ビデオに撮るからね~というと一生懸命練習してました。
どうぞ見てあげてください。 いかがでしたでしょうか?
二人の感謝したいことは分かりましたか?(笑)
彼らは英語を習い始めてまだ7週間で、
分からないことが沢山ありますが、
「これはなんていうの?」「どうやって発音するの?」
という知りたい、学びたいという気持ちこそが
この7週間の最大の収穫です。
私たちにはこの収穫こそが、『感謝したいもの』です。

皆さんはどんなことに感謝していますか?
ご家族でお話ししてみるのもいいですね。