梅雨の合間のツーリング。フラリと寄り道してみた。 | CDA・キャリアカウンセラーライダー 新島左京のブログ

CDA・キャリアカウンセラーライダー 新島左京のブログ

CDAとして、ラーニング・キャリア・コーチとして
キャリアの転機にいるすべての人を応援するブログ

 

どこそこへツーリング行こう!!って決めても、

現地に行ったら、ついあちこち寄り道したくなります。

バイクだと、簡単にできますからねえ。

 

ついふらふらと寄り道ばっかりしたくなるから

集団で行くツーリングは僕には向かないのです^^;

 

 

今回の「梅雨の晴間ツーリング」でも、

メインはダムだったけど、

せっかくここまで来たのだし、

たぶん、二度と来ることも無いだろうから、

ここら辺で気になるところは寄ってみよう。

 

すごく気に入ったらまた来る理由ができるじゃないか、今日は下見だと、こんなところに立ち寄ってみました。

 

 

■寄り道先 一覧

 

 

まずは地図の右上の水上高原。

TVのコマーシャルだったかで記憶に残ってて、

どんなところなんだろう・・と気になった。

 

 

高原ホテル。なかなかきれい。

 

ホテル内は入らず、駐車場で写真撮ったのみ。

ゴルフ場とスキー場が併設されているようです。

 

 

水上高原から左下の宝川温泉はGoogleMapで見つけました。

「般若の湯」って地図にあったので、なんだろう?と調べたら混浴の露天風呂。

おっと、これは行かずばなるまい^^;

 

宝川温泉は、谷沿いの道の突き当たりにあります

 

この門をくぐれば温泉施設内で、入ってすぐ右にバイク駐輪場がありました。

混浴の露天風呂も、この施設の中の一部のようでして。

門をくぐれば、日帰り入浴くらいしなくてはならんだろう。

 

よって、断腸の思いで混浴を諦め^^;

入り口で写真を撮ったのみ。

 

 

谷沿いの道の最奥地というロケーション、

なかなか趣があります。

一度、のんびりと来てみたいと思いましたね。

 

 

さらに道を南下したら、キャンプ場とか、滝とか、神社があるらしく、ささっと左折し寄り道。

 

 

■宝台樹キャンプ場、自然園にて。

白樺林が美しい高原でした。

 

谷川岳が見えます。

 

 

ここは、想像よりずっと良い感じのところでした。

 

 

 

武尊神社。(ほたかじんじゃ)

キャンプ場のさらに奥にあります。

こぢんまりとした神社です。

 

いつものように、ここまで無事来れた感謝と、

ささやかだけどど厚かましいお願いごとを。

 

武尊神社をさらに奥に行くと、

日本100名山の一つ「武尊山(2160m)」があります。

 

 

 

神社の近くにある滝も、見ていこうかと。

 

裏見の滝。

裏側から見られる滝は、余りないしね。

 

 

え?

良〜く見たら・・・。

 

 

 

裏見の滝なのに、裏側を通行できないなら、

意味ないじゃないか!。

 

しかも、往復で1時間くらい。

暑いし、時間かかるし、裏見もできないから、行くのは止めました。

 

 

まだまだ続く寄り道その2は、次回に。