花粉の付きにくいお着物、どす | こりこのブログ

こりこのブログ

いろいろなことに興味津々。そんなこりこの凝りまくりネタを紹介します。

もはや、毎日を花粉にやられているため、その話題ばかりなこりこを許してくださいませ。

とにかく、花粉が付きにくい服で出勤するこりこ。

ここで、花粉が付きにくい生地ランキング!
1位 綿
2位 絹(綿の1.5倍)
3位 化繊(静電気無しなら綿の2倍)
4位 ウール(綿の10倍!)

でございます。

寒い日が続いておりますが、ウールとはもう、縁を切り、綿素材や化繊のあったか素材を重ねて乗り越えてます。

さて。絹も化繊も花粉は付きにくい素材なので、こりこも安心して着物を着ることができるのですが。

気になるのは、綿の花粉の付きにくさ。

綿のお着物なら、そしてファブリック帯なら、さらに花粉除けになる…

そこで、さらに世界一受けたい授業、という番組で、「デニムは花粉が付きにくい」と言っていたそうでして!

デニム通勤したいっ!と思ったこりこ。

あら。じゃあ、デビューするしかないのでは?
というわけで。


でにむどす。さんのデニムどす。四条、というモデルです。
{06CA6D31-5C9D-4EAD-B68C-5C78E7DDE685:01}


驚きの着やすさ。どうして今まで、躊躇していたのかしら?
言われているほど、色落ちもありませんでした。寒さで汗もかいていないから?

綿素材は、季節を問わず、単衣でいいので、まさにデニムのようにいつでも着れます。

とにかく、帯が、自由だー!!!


帯周り。
使い道に悩んでいたこちらの半衿、デビュー!

今らしい着こなしに、とこの帯留め。帯締めは元町じざいやさんのド・ピンクな個性的なものを。

Berry工房さんのフリル帯とアニマルスカーフで。
…なんだかごちゃごちゃしましたね。修行が足りない感じです。

デニムと同じく、どんな組み合わせでも受け止めます。
カジュアル過ぎて、式典やお茶のお稽古にはムリでしょう。
でも、ホテルでもデニムで出掛けるこの時代。帯合わせを工夫すれば、どこへでも!行けます!
羽織を合わせれば、ほらこの通り。



現代版の紬ですね。

伊勢丹新宿でもデニム着物を集めた催事を3月19日から開催するようです。
まだ手にされていない方、ぜひ一度お試しあれ。

少しずつ、新しいお着物の着こなしにチャレンジするこりこに応援クリック!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村