ご覧になったことのない方は、ぜひ、「きもの肉」で検索(有名なイラストレーターさんなので、リンクを貼れませんでした)!そのセンスにビックリなさってくださいませ!
さて、そのブログの着こなしで1番ビックリしたのが、自由な帯留めです。文字とかとってもロックな雰囲気です。
見ているうちにちょっと面白い帯留めをしたくなりましたが、こりこは保守派な習い事着物ワールドの住人。
そこまで個性的なコーディネートに自信がないので、一般人らしく、こちらを買ってみました。
すべて、ブローチです。
桜が開花した時に桜を身に付けるのは、野暮という、季節を先取りするのが日本の着物文化ではございますが。
最近はその季節にそのモノを身に付ける、というブームもあるように感じます。
こりこ的に分析すると、それはオンデマンドが普遍化してきた影響ではないでしょうか。
インターネットを介して、一瞬で情報を共有できる時代では、先取りの必要性があまりないので、精神的にもみんなゆったりして来て、その時に楽しめばいいじゃない、という雰囲気に。すると、あまりにも先取りしてると、あの人、焦っちゃって、前のめりねー、という逆の思想が出てくる。最先端で素敵、というよりは、あわてんぼうのサンタクロース扱い(泣)。
なので、こりこは現代的に着物を楽しむ、というスタンスと、昔の先取りのおしゃれさをミックスした、3月から4月頭までにこちらを装着したい所存です!
さて、最後はもちろん、梅雨時期を想定して。こりこにとっては、冒険!これぞ、今どき着物?!ドキドキ。
ちょうど、単衣着物になって、暑さや雨に負けて、こりこにとってはお着物を着る機会が減る6月。
そのタイミングにこの帯留めがあれば、もう少し着る機会が増えるかもしれません。
着こなし進化に奮闘するこりこに応援クリックお願いいたします。



