サラリーマンの3大資格は、
英語・会計・IT
です。
そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。
その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。
簿記3級の知識を身に付けましょう!!
簿記3級
簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
そういう悩みを共有することで、勉強のモチベーションを維持してください。
日商簿記3級の勉強を今から始めて、6/12の試験に合格する事は可能ですか? 効率の...
日商簿記3級の勉強を今から始めて、6/12の試験に合格する事は可能ですか?
効率の良い勉強法も教えていただけたら幸です。
(某有名大学の商学部生ですが、会計の知識はほとんど無いです。やる気と粘り強さはあります!)
- 回答 -
日商2級取得者です。
仕事で簿記の講習会も開いています。
今から勉強して合格は可能と思います。
もちろんそれなりの時間が必要になりますが・・・
日商簿記3級と2級までならパターンをつかんでしまえば
70点は取れるはずです。
簿記を勉強するにあたって大切なことは
仕訳を完璧にマスターすること。
過去問題をひたすら何回もやること。
この二つだと思っています。
仕訳を理解するということは貸借や残高の考え方が身につくと思います。
そして勘定科目も覚えることができます。
勘定科目・貸借・残高この3つの理屈を覚えることができれば、
試算表や精算表、補助簿、元帳何が出題されてもそう焦ることはありません。
ということで、参考書と問題集で一通り勉強して過去問題に挑戦してください。
一通り勉強したところで仕訳と過去問題をひたすら解いてください。
生意気を言うようですが、効率の良い勉強法を考える時間があったら、
仕訳の1つ覚えたほうがいいと思います。
大変だとは思いますが頑張ってください。
長文失礼しました。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
今回は以上です。
ではまた次回まで。