サラリーマンの3大資格は、
英語・会計・IT
です。
そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。
基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。
コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。
コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。
基本情報技術者試験ワンポイント講座「計算誤差って何?」
システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。
やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。
基本情報処理技術者の資格を取りたいと思っています。どのような勉強や参考書を使...
基本情報処理技術者の資格を取りたいと思っています。どのような勉強や参考書を使ったらよいでしょうか?細かくアドバイスをお願いします
- 回答 -
私が受験したのは、4年前になりますが、勉強道具は「過去問」「午前問題集」「午後問題集」「Cの絵本」の4冊だけでした。
午前問題は、ひたすら過去問(できるだけさかのぼってやればやるほど〇)を解きなおしてました。過去問とまんま同じ問題ばかりでした。結果、750点。
午後問題は、選択する言語に左右されます。私は「C言語」を選択しました。「Cの絵本」の内容を理解して、午後問題集が解けるようなレベルで受験したところ650点。
午後は結構きつかったです。独学で受験されるのであれば、午後に力を入れてください。
勉強に必要な期間は3カ月弱くらいです。
毎日2時間やれればいけますから、自信を持ってください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!
今回は以上です。
では、また次回まで。