TOEICテストのPart5と同じ形式の模擬テストはここをクリック

 

 

 

We need to refer to the ______ report for accurate data.

A. publish
B. publisher
C. published
D. publishing








正解は C. published です。 
訳:正確なデータのために発行された報告書を参照する必要がある。

まず空白は名詞の前にあるので形容詞が入ります。形容詞になるのは C. と D. です。もし ~ed と ~ing から選ばないといけない問題が出てきたら、その名詞がするか、されるかを判断する必要があります。するときは  ~ing で、されるときは ~ed をえらびます。report が出版するか、されるかを考えると、report が出版されるので ~ed が正解です。

次の例を見ると、company が出版するので ~ing を取ります。

The publishing company is looking for new authors.
その出版会社は新しい著者を探している。



注目ポイント1.名詞がするか、されるかを判断するのに動詞の原形の意味が重要です。つまり、自動詞か他動詞か、するという意味なのかさせるという意味なのか。たとえば、TOEICテストによく出る Delay と Promote を見てみましょう。

Delay という動詞の原形の意味は『遅れる』という意味ではなくて『遅れさせる』という意味です。させるか、させられるかを考える必要があります。例えば、

The delayed shipment caused problems in the supply chain.
遅れた出荷がサプライチェーンに問題を引き起こした。

shipment  が遅れさせられるので ~ed をとります。 

 

もっと単純に言うと、動詞の Delay を使った時、遅れる人か物が必ず過去分詞を取ります。


The delaying tactics used in negotiations frustrated both parties.
交渉で使われた遅延戦術は双方をいら立たせた。

 

tactics が遅れさせるので ~ing をとります。

 

Promote という動詞の原形の意味は『昇進する』という意味ではなくて『昇進させる』という意味です。

The manager held a meeting with the recently promoted employees to discuss their new roles.
マネージャーは新しい役割について話し合うために、最近昇進した従業員と会議を開いた。

employees が『昇進させられる』ので ~ed をとります。

 

もっと単純に言うと、動詞の Promote を使った時、昇進する人が必ず過去分詞を取ります。


同じように『させる』という意味になるのは ~ed と ~ing で終わる人の感情を表す形容詞です。たとえば、

Annoyed / Annoying
Bored / Boring
Confused / Confusing
Depressed / Depressing
Disappointed / Disappointing
Embarrassed / Embarrassing
Excited / Exciting
Frustrated / Frustrating
Interested / Interesting
Satisfied / Satisfying
Shocked / Shocking
Surprised / Surprising
Tired / Tiring
Exhausted / Exhausting


他にもたくさんありますが、これは全部同じ『させる』という意味なので、その気持ちを感じる人がさせられるので受身形になります。

注目ポイント2.気持ちを感じる人が必ず受け身になります。そうして気持ちを表す ~ed にできるのは人のみです。例えば、 

The company received positive feedback from many ______ customers after launching the new product.

A. satisfy
B. satisfied
C. satisfying
D. satisfaction





正解は B. satisfiedです。 
訳:その会社は新製品を発売した後、多くの満足した顧客から好意的なフィードバックを受け取った。

customers が気持ちを感じる人なので受け身になります。

Dealing with unexpected technical issues can be a ______ experience for employees.

A. frustrate
B. frustration
C. frustrated
D. frustrating




正解は D. frustrating です。 
訳:予期しない技術的な問題に対処することは、従業員にとってイライラする経験になり得る。

experience は人ではないので受け身にできません。


頑張りましょう!

オンライン個人レッスンは1時間2,000円から。
3回無料体験受付中!
連絡先 070 5330 4330
learn.toeic.online@gmail.com