アンドラ公国 Principality of Andorra の公衆電話です。アンドラテレコムと書いてありますね。

スペインから足を伸ばして、フランス経由でアンドラに。もちろん、パスポートに入国スタンプを押してもらいました。アンドラはマイクロカントリーと説明があったとおり、金沢市くらいの大きさだそうですが、首都アンドラ・ラ・ベリャは観光業でにぎわっており、高級リゾートとのこと。道すがら、ピレネー山脈の雪を見ることもできました。

旅する時には、その国の事を事前に知っていると、さらに理解が深まります。実は、アンドラの国家元首はフランス大統領とウルヘル司教が半年ごとに務める共同元首制であることなど知らないことがたくさんありました。また、ピレネー山脈となればハンニバルなのですが、第二ポエニ戦争ってどんな戦争だったのか、すぐには思い出せませんでした。今回はあまり予習をしなかったせいもあり、せっかくの英語の解説が聞き取れない場面がたくさんあり、ちょっと不本意。これから復習するしかありませんね。