現在、私は53歳ですが、80歳を過ぎても働いていたいと思っています。私が80歳になるのは西暦2043年ですが、今よりも総人口が約2000万人減り、15歳〜64歳の人口が約1700万人減るという予測があります。多分仕事は有る!というより働かないと生きていけないかもしれません。元々年金暮らしは望むところではないので、そのためにも色々と勉強する必要があります。
 もう一つの理由は、世の中のことを知りたくなったという事でしょう。これまでの人生、学ぶことに全く興味はありませんでした。もちろん仕事に関する知識を得る努力はやってきましたが、それ以外の部分では、勉強するよりも遊ぶことを優先してきました。50歳まで生きることが目標であり、頑張って働き、よく食べ、よく酒を飲み、あまり眠らない生活を続けていました。お陰様?で、44歳の時に、激しい下血と高熱で緊急入院しましたが、幸い、命には影響のない潰瘍性大腸炎で、無事社会復帰することができました。その頃から、何故か急に学びたくなり、以前から学習していた英語に取り組み始めました。その後、宅建の勉強に慣れ始めたあたりから法律に興味が出てきました。今の年齢、今後も自営業者として商売をする、そして、これからの世の中の変化を考えた時、法律を学ぶ必要性を感じたこと、また、もう少し日本のことを知りたいし、世界のことも知りたくなってきたこと、これらが学習をする重要な動機です。
 退院して約1週間経過しましたが、基本的に自宅療養でテレビを見て過ごすことが多くなっており、米大統領に関する番組は非常に興味深く観ておりますが、ここでも知識や考える力の必要性を強く感じています。
 資格試験なので当然合格することが必要ですが、これからの時代を生き抜いていくための知識と応用力を身に付けることが最も重要なことです。試験のための勉強、勉強のための勉強にならないよう学習方法を考えなければなりません。簡単なことではありませんが試行錯誤を繰り返しながら、ブログも上手く利用しながら、必要な能力を身につけていこうと思っています。
 
にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ