いやいやながらだったせいか、勘違いをしていました。

(1) 語尾が「子音字+e」で終わる ing eがなくなる ed dがつく hope hoping hoped

(2) 語尾が「母音字+子音字」で終わる
    1音節の単語
     子音字+母音字+子音字 最後の子音字が二つになる stopping
     (母音字+母音字+子音字 最後の子音字は一つ raining)
     2音節の単語
     アクセントが後ろ 子音字が二つになる admitted

(3) 語尾が「子音字+子音字」で終わる ing や ed がつくだけ rent renting rented

(4) 子音字+y で終わる -ying  -ied

(5) ie で終わる die dying died

今学習しているのは、書かされることが多い文法書です。
しばらく「時制」の学習が続くので、動詞のing形とed形を書かねばなりません。
とういことは、上記ルールの理解が曖昧だと、そのExerciseがイヤになってしまう。
よって、少しずつルールを覚えていかねばなりません。

今日は不規則動詞のレッスンの前で、急にお腹が空いたので学習をやめました。

また、状態動詞についてですが、これも今日はスッキリした結論に達しなかったので、
すっ飛ばします。