いやいやながらだったせいか、勘違いをしていました。
(1) 語尾が「子音字+e」で終わる ing eがなくなる ed dがつく hope hoping hoped
(2) 語尾が「母音字+子音字」で終わる
1音節の単語
子音字+母音字+子音字 最後の子音字が二つになる stopping
(母音字+母音字+子音字 最後の子音字は一つ raining)
2音節の単語
アクセントが後ろ 子音字が二つになる admitted
(3) 語尾が「子音字+子音字」で終わる ing や ed がつくだけ rent renting rented
(4) 子音字+y で終わる -ying -ied
(5) ie で終わる die dying died
今学習しているのは、書かされることが多い文法書です。
しばらく「時制」の学習が続くので、動詞のing形とed形を書かねばなりません。
とういことは、上記ルールの理解が曖昧だと、そのExerciseがイヤになってしまう。
よって、少しずつルールを覚えていかねばなりません。
今日は不規則動詞のレッスンの前で、急にお腹が空いたので学習をやめました。
また、状態動詞についてですが、これも今日はスッキリした結論に達しなかったので、
すっ飛ばします。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fenglish.blogmura.com%2Fenglish_interpreter%2Fimg%2Fenglish_interpreter88_31.gif)
(1) 語尾が「子音字+e」で終わる ing eがなくなる ed dがつく hope hoping hoped
(2) 語尾が「母音字+子音字」で終わる
1音節の単語
子音字+母音字+子音字 最後の子音字が二つになる stopping
(母音字+母音字+子音字 最後の子音字は一つ raining)
2音節の単語
アクセントが後ろ 子音字が二つになる admitted
(3) 語尾が「子音字+子音字」で終わる ing や ed がつくだけ rent renting rented
(4) 子音字+y で終わる -ying -ied
(5) ie で終わる die dying died
今学習しているのは、書かされることが多い文法書です。
しばらく「時制」の学習が続くので、動詞のing形とed形を書かねばなりません。
とういことは、上記ルールの理解が曖昧だと、そのExerciseがイヤになってしまう。
よって、少しずつルールを覚えていかねばなりません。
今日は不規則動詞のレッスンの前で、急にお腹が空いたので学習をやめました。
また、状態動詞についてですが、これも今日はスッキリした結論に達しなかったので、
すっ飛ばします。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fenglish.blogmura.com%2Fenglish_interpreter%2Fimg%2Fenglish_interpreter88_31.gif)