昨日届きました!
嬉しかったので、分かりやすいと言われている表を中心にザッと目を通してみました。
中身は全て英語ですが、日本語の説明よりもシンプルな印象を受けました。
丁度1年前にTOEFLベースの文法書を読んだので、学ぶ事柄や文法用語がある程度頭に入っていたお陰だと思います。

昨年読んだ文法書との大きな違いはCDがあること。
そして、文法だけでなく、4技能を意識した作りになっていること。

早速今日から学習を始めましたが・・
4技能を意識しているだけあって、「聞いて書きなさい」、「聞いた後に話しなさい」というExerciseが多いようです。

今日いきなり挫折したのは、ing形とed形のスペルでした
英語によるルール説明のあと、動詞の原形を見てing形とed形を書かされました。
1音節で母音が1つだったら子音字が2つ(stop stopping stopped)とか、
2音節でアクセントが後ろにあったら子音字が2つ(preferring preferred)とか・・
9パターンもありました しかし、なぜか急にお腹が空いてきたので途中で止めました。


結局は、このように基本的なことだけど煩わしいからという理由で放置してきた自分がイケナかったわけで、
明日から心を入れ替えて地道に覚える努力をします。
(チャプター2では、状態動詞や不規則変化動詞の一覧表がある・・