★900点をとるために
中1レベルの英語が身についていないことを瞬間英作文トレーニングが教えてくれました。
英文を見ると理解できているように感じるのですが、「言う」となるとメタメタでございます。
TOEICを受けたり問題を解いているときにはあまり感じなかったのですが、
その小さな隙が、非常に大きくスコアに影響していると思われます。
200問の問題を解くとき、1問につき3秒間の無駄な時間あると、10分間という時間になってしまいます。
リスニングでは間に合わないという憂き目に遭い、リーディングでは時間が足りなくなります。
それなりの期間、反復トレーニングをすれば、書籍に掲載されている英作はできるようになると思います。
しかし、今、わかっていないところや苦手なところを丁寧に解決しておかなければ、
いつまでたっても、「聞き取れない」、「話せない」、という状態が続きそうだという恐怖すら感じます。
あまりにも基本的な事柄になり、恥ずかしくもありますが、一つずつ、少しずつ、整理しながら身につけてまいります。
・youが主語の平叙文でbe動詞を使うとき、you is と言ってしまうことはない。
しかし、疑問文になったとき、特に、WHクエスチョンのとき、「what is you ・・ あっ・・」となることがある。
主語が何であるかをしっかりと把握してから英語を言う習慣をつけねばなりません。
・he(she)の後の動詞のsを頻繁に忘れるので、sをつけることを強く意識しております。
そうすると、「How many subjects does he studies ・・ うん??」 となったりする。
・How many の後の名詞は複数形
・How long ~ などのとき、be動詞かどうか、単数・複数を意識して英語を言うこと。
How long is this food last? と言ってはいけない How fast does the birds fly? と言ってはいけない
・語順が甚だしく異なり、動詞がぼやけている
君は彼女のために何ができるんだい? → 何 可能 あなた する ために 彼女
・日本語が長いと英語も長いと思ってしまう。
どうやったら(どのように)我々は彼を助けることができますか?
・現在進行形の動詞は、areかis WHクエスチョンになったとき、does や do ではない。
What is she ~ing isをイコールと捉えてみる。 何=彼女=やっている動作
・おかわり どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
PART1 ⑭~⑲ 第2サイクル CDなし
40分
・TED
マズ・ジョブラニ「イラン系アメリカ人の噂聞いてる?」 (字幕=英語) 9分
・PART3~4のオーバーラッピング・音読 5回
設問と選択肢の音読5回 25秒タイマー使用
Q47~49 Q77~79 *Q77~79の設問と選択肢を25秒で読めず
22分
PART5 音読5回 Q109~112
(PART6 音読5回 *PART6は、DAY1,4,6,8)
PART7 音読5回
Q162~164 音読 ①1分03秒 ②59秒 ③59秒 ④59秒 ⑤57秒 (時間は本文のみ)
Q165~168 音読 ①1分52秒 ②1分36秒 ③1分34秒 ④1分33秒 ⑤1分44秒 (時間は本文のみ)
Dietrich ディートリッヒ
53分
中1レベルの英語が身についていないことを瞬間英作文トレーニングが教えてくれました。
英文を見ると理解できているように感じるのですが、「言う」となるとメタメタでございます。
TOEICを受けたり問題を解いているときにはあまり感じなかったのですが、
その小さな隙が、非常に大きくスコアに影響していると思われます。
200問の問題を解くとき、1問につき3秒間の無駄な時間あると、10分間という時間になってしまいます。
リスニングでは間に合わないという憂き目に遭い、リーディングでは時間が足りなくなります。
それなりの期間、反復トレーニングをすれば、書籍に掲載されている英作はできるようになると思います。
しかし、今、わかっていないところや苦手なところを丁寧に解決しておかなければ、
いつまでたっても、「聞き取れない」、「話せない」、という状態が続きそうだという恐怖すら感じます。
あまりにも基本的な事柄になり、恥ずかしくもありますが、一つずつ、少しずつ、整理しながら身につけてまいります。
・youが主語の平叙文でbe動詞を使うとき、you is と言ってしまうことはない。
しかし、疑問文になったとき、特に、WHクエスチョンのとき、「what is you ・・ あっ・・」となることがある。
主語が何であるかをしっかりと把握してから英語を言う習慣をつけねばなりません。
・he(she)の後の動詞のsを頻繁に忘れるので、sをつけることを強く意識しております。
そうすると、「How many subjects does he studies ・・ うん??」 となったりする。
・How many の後の名詞は複数形
・How long ~ などのとき、be動詞かどうか、単数・複数を意識して英語を言うこと。
How long is this food last? と言ってはいけない How fast does the birds fly? と言ってはいけない
・語順が甚だしく異なり、動詞がぼやけている
君は彼女のために何ができるんだい? → 何 可能 あなた する ために 彼女
・日本語が長いと英語も長いと思ってしまう。
どうやったら(どのように)我々は彼を助けることができますか?
・現在進行形の動詞は、areかis WHクエスチョンになったとき、does や do ではない。
What is she ~ing isをイコールと捉えてみる。 何=彼女=やっている動作
・おかわり どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
PART1 ⑭~⑲ 第2サイクル CDなし
40分
・TED
マズ・ジョブラニ「イラン系アメリカ人の噂聞いてる?」 (字幕=英語) 9分
・PART3~4のオーバーラッピング・音読 5回
設問と選択肢の音読5回 25秒タイマー使用
Q47~49 Q77~79 *Q77~79の設問と選択肢を25秒で読めず
22分
PART5 音読5回 Q109~112
(PART6 音読5回 *PART6は、DAY1,4,6,8)
PART7 音読5回
Q162~164 音読 ①1分03秒 ②59秒 ③59秒 ④59秒 ⑤57秒 (時間は本文のみ)
Q165~168 音読 ①1分52秒 ②1分36秒 ③1分34秒 ④1分33秒 ⑤1分44秒 (時間は本文のみ)
Dietrich ディートリッヒ
53分