社長と部下の会話②
部下『社長、資料をA4一枚にまとめました』
社長『今日の会議の参加者は何名かね?』
部下『はい、10名です。』
会議後
社長『次回からこの会議は3名で行う』
部下『・・・・・・・・・・・・え?』汗
社長『10名参加しても発言者が3名なら残り7名は必要ない』
会議は参加することに意義はありません
会って議する
発言することに意義があるのです。
会議の本質を考えましょう。
社長と部下の会話②
部下『社長、資料をA4一枚にまとめました』
社長『今日の会議の参加者は何名かね?』
部下『はい、10名です。』
会議後
社長『次回からこの会議は3名で行う』
部下『・・・・・・・・・・・・え?』汗
社長『10名参加しても発言者が3名なら残り7名は必要ない』
会議は参加することに意義はありません
会って議する
発言することに意義があるのです。
会議の本質を考えましょう。
社長と部下の会話①
部下『社長、今日のプレゼンの資料です気合い入れて作りました。』
社長『君は、この分厚い資料を今から私に見ろと言うのかね?』
部下『・・・・・・・・・・・?』汗
社長『A4一枚にまとめといてくれ』
会議資料は3枚以内
一生懸命作った資料も社長のダメ出しでシュレッター行きです。
一流の会議は、会議後すぐに行動を起こす。
三流の会議は資料作りに時間をかける。
会議の本質を問われます。