社長と部下の会話②


部下『社長、資料をA4一枚にまとめました』
社長『今日の会議の参加者は何名かね?』
部下『はい、10名です。』

会議後

社長『次回からこの会議は3名で行う』
部下『・・・・・・・・・・・・え?』汗
社長『10名参加しても発言者が3名なら残り7名は必要ない』

 

会議は参加することに意義はありません

会って議する 

発言することに意義があるのです。

会議の本質を考えましょう。

社長と部下の会話①


部下『社長、今日のプレゼンの資料です気合い入れて作りました。』

社長『君は、この分厚い資料を今から私に見ろと言うのかね?』
部下『・・・・・・・・・・・?』汗
社長『A4一枚にまとめといてくれ』


会議資料は3枚以内

一生懸命作った資料も社長のダメ出しでシュレッター行きです。
一流の会議は、会議後すぐに行動を起こす。
三流の会議は資料作りに時間をかける。

 

会議の本質を問われます。