こんにちは

 

 やっと春めいて来ましたね。東京では1度だけチラホラと

雪が舞いましたが、積もる事はありませんでした。これからは

花粉との戦いですね。とは言え、ラウンドしやすくなってくる

時期に突入するということでもあります。

 

 さて、前回の朝イチティーショットの話題に触れましたが、

ドライバーこそ「飛距離」が大切になってくると皆さん思って

いらっしゃらないでしょうか?

 

 確かにドライバーは「ドラコン」と言う名前も付いている程に

「飛ばし」のゴルフとも言われますが、かく言うプロゴルファーの

私も以前は350yとか普通に飛んでいました。しかし、それだけ

飛んでしまうと、通常のゴルフ場であればPAR4 330yとか

短いコースもあります。はい、、、勿論グリーンを飛び越えて

OB一直線です。OBと言うとサイドのOBを連想される方が

多いと思いますが、ティーショットからのオーバーOBと言うのも

あると言えばあるのです。

 

 したがってドライバーは確かに飛べばヒーローにはなりますが、

ドライバーで350y飛ばしてもパターで1フィート打っても

ゴルフでは同じ「1打」になります。また350y飛ばすとなると

それなりに体力が必要になってまいります。後半ヘロヘロと言う

ことも無きにしも非ずです。

 

 アマチュアの方は飛ばそう飛ばそうと考える方がかなり多く

いらっしゃいますが、何も無理して飛ばす必要などありません。

ドラコンであったってフェアウェーをキープ出来なければ、

ドラコンの権利すらありません。200yも飛んでフェアウェーを

キープできれば、スコアは劇的に変わります。

 

 あまり力まずに真っ直ぐ飛ばすことだけを考えて80%の

力かもしくはそれ以下の力で打ってみてくださいね。ゴルフに

力はあまり必要ありませんよ。その為にシャフトの硬さが

あるのですからね。

 

 それでは