地震。 | tAkknのblog

mixiの方がメインになってきつつある今日この頃。

アメーバで安否確認してた方、ゴメン。

とりあえず無事です。

さて、地震。以下、mixiの日記より、転載。

- - - - -
現時点で

死亡・行方不明者が1600人を超えた?という報道がされています。

一夜明け、今回の地震の規模の大きさを実感しています。

以前、予断を許さない状況です。

現在の千葉の状況は

電車は一部運転再開しましたが、電話もまだまだ通じにくい時があり、

道路も大渋滞 未だ混乱は収束していません。

埋立地では液状化現象で地面が波うち、泥に埋まっている状態です。

余震は少し収まったような気がします。

家に帰れなくて、職場等で夜を明かした人、

花粉症のシーズンですから外に避難していたりして

体調を崩されてる方も多いと思います。

ウチのスタッフも、帰宅できずに職場で一晩過ごし、

ほとんど一睡もできなかった人が多数います。

疲労もピークに達していると思います。

僕は家に帰れましたが、余震で眠れませんでした。

くれぐれもご無理なされないよう、

これからも十分に注意が必要です。お気をつけて。

- - - - -

震源地が徐々に千葉県寄りになっている。
正直、怖い。

一昨日、かなり大きな長い揺れを感じた時、
みんなで外に飛び出して、立っていられなくなる人もいて、
きっとこれは震源地に近いところで大変なことになっていると考えた。
どこかで人が死んでる。
何故かそう直感した。

南か?

…北か?

福岡西方沖地震を経験したからわかる。
携帯は使えなくなる。

どうしようもなく怖くなった。

不安になった。

福岡西方沖地震のとき、
しばらくずっと揺れる錯覚?感覚?があったし

メンタルの部分で相当痛い思いをした。

今後7割の確率でマグニチュード7以上の地震が起きると気象庁の発表。
そして、
震源地は徐々に千葉県寄りに…

元々地盤の弱い埋立地のこの辺は、もう一度強い地震がきたらひとたまりもないだろう。

不安だ。

- - - - -

JRがストップ。

山手線とかしか動いてないらしい。

スタッフも自宅待機の人がいる

車だけが頼りだが

帰りにどうしようもなくなる可能性もあるから、昼に給油しに。

ガソリンスタンドはほとんど品切れ休業
かろうじてやってるところは100台くらい並んでる
車ないとどうしようもないので、その100台の列に並ぶ。
ここからそのガソリンスタンドは見えない。

16時50分から停電の予定。

自衛隊のヘリコプターが今日は低空飛行している。

街全体が異常な雰囲気だ

1時間待って、ようやく給油できた。

こないだまで1l=132円程度だったと記憶しているが、現在は147円。

しかし20リットルに制限。厳しい状況だ。

- - - - -

近所のコンビニからは食べ物が消えたらしい。

カップラーメンさえ一個もない、って。

16:50~停電の予定だから、今日はそれまでに解散の予定。

しかし信号も止まっていたら交通が混乱するだろう。

15日のルート14でのLIVEは未だ開催を検討中とのこと。

僕のL.E.A.P.脱退後、初の弾き語りLIVEだが、

中止になるのだろうか?

- - - - -

事態が落ち着くまでに

少なくとも1~2ヶ月はかかる見込み。

どうなるんだ?これから。

千葉でも停電が始まった。これは覚悟できてるからOK。

電車は普段の4割程度で運行しているそうだ。

スーパーからは商品が消えた。

そもそも閉店している。

かろうじて開いてる店もこの有り様だ。


- - 脱・敬語宣言3 - -

- - 脱・敬語宣言3 - -

- - - - -

先ほど、大きな揺れがあった。

震源地が千葉県銚子沖、千葉県東部で震度5弱。

ここは震度4だった。

その後も数回余震があった。

原発事故による放射能も東京千葉まで届いてるらしいし。

やっとみんな冷静になってきたのか

長期化すると判断したようで

どんどん本番は延期、キャンセルになっている。

発注のキャンセル等の処理で、事務所もバタバタしている。

もう、色んなストレスでみんな結構参っている。

被災地で極限状態に居る方々に比べたらどうってことないことだし、

そんなの我慢しろよ!って話かもしれないが、

かなりキテいることは確か。

とにかく、

みんな落ち着いて行動しよう。

このパニック状態のストレスが限界に達した時が怖い。

- - - - -

流通は回復してきたので、この混乱も数日でおさまるだろう、

と言われていたのにも関わらず、今日もほとんどのガススタンドは品切れ、閉店。

約1時間半待って、距離は約1キロの列だった。
レギュラー売り切れで、ハイオク。多少お高くついたが、我慢だ。
しかし、20l制限とかでなく満タン入れてくれた。
これで1週間持つだろう。それまでにこの状態が改善されてればいいが。

原発の放射能の影響は?

周りでも、その議論で持ちきりだ。

既に大阪や名古屋に非難するといった話もチラホラ耳にする。

九州の友人達は九州に帰って来いと言ってくれる。

そら帰りたかくさ。福岡大好きやけ。
けどくさ、しょんなかたい。
なんしにこっちんきたかわからんごとなろーもん。