YouTubeより | tAkknのblog
恋愛症侯群 -その発病及び傾向と対策に関する考察- / さだまさし



この曲は歌詞がユーモラスで面白い。

前半部分は当時流行っていた血液型性格判断を取り入れたりしてね。

でも、一番最後のくだりこそが、

さだ先生(笑)の主張したいことではなかっただろうか?


おそらく 求め続けてゆくものが 恋 奪うのが恋
与え続けてゆくものが 愛 変わらぬ愛

だからありったけの思いをあなたに投げ続けれたら

それだけでいい

あなたに 出会えて
心から しあわせです



この、♪あな~たに~ のくだりは

一番最後のココにしか出てこない

それが、編曲の妙というか、感性をくすぐられる部分である。