アバター | tAkknのblog

観て来たよ!


予備知識はありました。あらすじも知ってて。蛭子センセイのブログ。


他にもネットでレビューをいくつか見て…


※異星人であるナヴィ族のデザインがグロテスクで、感情移入できない。


※上映時間が長すぎる:約2時間40分


※ありがちなストーリー展開で、先が読めちゃう。


という意見が結構あるなぁ、と。


そういう予備知識を持ちつつ、また覚悟して行ったので、楽しめました。


2/1ってことでファーストデー割引だったのだ♪


何よりCGが素晴らしかった。


岩が空中に浮いていたりして、完全に空想の風景なのに、凄く細密に描かれていて、リアル。


3Dの奥行き感と相まって、実際の風景のよう。


実写との合成もほとんど違和感がなく、よくできてるなぁと思いました。


ナヴィ族のデザインですが、僕はそこまでグロテスクだと思いませんでした。


"FF10"をプレイした人や"スタートレック"シリーズなんかを観てる人はまず問題ないと思います。


僕なんかはむしろ異星人が地球人と全く同じデザインなのは違和感を感じるというか、想像力に欠けると思うんで。それどころか、ナヴィ族のデザイン、かなり地球人ぽくしてるとさえ思うんですが…


確かに、日本のアニメや漫画、"マトリックス"や"ラストサムライ"的な匂いは感じたけど。

パクリ、とまではいかないでしょう。


- - 脱・敬語宣言2 - -

↑この人が"神田うの"に似てると思うのは俺だけ?


ということで、まぁ観に行く価値はあると思うよ。