「部屋 隠し録り」解説「戦場聖夜」 | tAkknのblog
「戦場聖夜」

詞・曲 仲西将太

Vo.仲西将太 Gt.(L)浦川卓也 Gt.(R)稲光亮 Ba.福寿直人 Dr.森田浩介

いやいや、これが一番の代表作であり、一番の問題作ですよ(笑)

とにかくサンプリングされた「戦場のメリークリスマス」の繰り返されるフレーズは印象的。オムニバス「チョースゲー」にも入ってたし(その録音には僕は参加してませんが)間違いなく代表作と言えるでしょう。

曲調はディスコ調(笑)ノリノリです。ベース、オクターブでンペ、ンペ、ンペ…って続けるのは、結構しんどいのです。ドラムス、サンプラーの音にテンポをきっちり合わせてリズムをキープするのは結構しんどいのです。

で、例によって例の如く、コード進行をかなりいじりました。「チョースゲー」を持っておられる方は聴き比べてみるのも面白いでしょう。この曲はAメロとサビがサンプリングのフレーズも歌メロもほとんど同じなので、変化をつけてみました。サビのG→F#m7→Bm7というコード進行は「風の谷のナウシカ」のパク…引用です(笑)

歌詞は仲西君の熱いメッセージが込められています。歌詞に関しては一番思い入れが強いハズ。

問題は…ヴォーカルのピッチですよ(苦笑)僕的にはアリかナシかで云うと「ややナシ」です(笑)「ギリアリ」かな(笑)最新デジタル技術でも…ムム。