11/3 中村通クラシックギター工房を訪問。 | tAkknのblog


※画像は中村通作・11弦ギター。とにかく見た目が凄い!



なんだか、ブログに全然コメントが付かないんで、誰も読んでないんだろうな~とか思っていたら切なくなってきた33歳独身です。どもども。



須恵町にある、トオルの工房、というか自宅にお邪魔してきました。

何故かというと、部屋で使ってるギターのペグ(糸巻き)を米メイカー「グローバー」のモノから国産の「ゴトー」のモノに交換するため、トオルに発注してもらっていたのでした。やはり、精密な器具は国産に限る、と。アメリカ製は頑丈だが大味。正確なチューニングには精度の高い国産品です。

それと、僕が数年前から預けている(苦笑)フルアコの修理・改造の相談に。親父の形見のギターなんです。オンボロで、大手術しないとどうしょうもない。形見じゃなかったら捨てるようなギター。せっかくだから使おう、活用しよう、といよいよ本格的に手術中。だいぶ、プランが見えてきました。

更に、たけしのベースのネックの調子がどうしようもなくダメダメだったので、一旦僕が預かって、ここに入院させに来たのでした。なんとか直りそうです。よかったよかった。

で、今イジりたいギターが数本あるんですよ。時々、この工房にお邪魔させてもらって作業させてもらおうと思ってます。随時UPしていくんで、改造マニアの皆さんお楽しみに!