12月18日「会社の忘年会」 | tAkknのblog
会社の忘年会に、初めて参加しました。

去年の僕の日記を読んだ人はわかると思いますが、去年はツアーで大阪に居ました。忘年会の費用は会社持ちという事で、一人7000円もするコースメニュー食べ逃した、というワケです。

いやぁ、普段、自分の金では絶対食べないような豪勢な料理をたらふく食べましたよ。和牛とか。「アワビの天ぷら」は薄~く切ってあって味がわかりませんでした。みんな「キノコ?」とか言ってました。あれはエリンギでしたね。多分。

好きな焼酎「三岳」を少なくとも3杯は呑んですっかり上機嫌、でしたが、あっさり電車で帰りました。

で、

新人のM君とSさんが幹事でした。M君、イイ奴です。イケメンです。職場の中で唯一造天寺のライヴを観に来てくれたナイスガイです。M君は忘年会の前から、えらい張り切りようで、勝手に「忘年会'05『祭り』」とサブいサブタイトルを付け、完全に空回りしてました(笑)若手社員で「0次会」なるものを企画し、幹事のくせに遅刻(笑)前回の幹事は集合時間前から店の入り口で待っていたため、「あいつは何をやっているんだ」という空気が…(笑)しかも、入り口のわかりにくいお洒落な店だったので、迷った人も多く、ますますM君に対する風当たりが…

そこに到着したM君、開会の挨拶を。上着を脱ぐと、「I?幹事、血液検査T最高」とか書いた白いTシャツ登場というサブい演出。ドン引きです。そして、自分で乾杯の音頭までとってしまう痛恨のミス!!(笑)僕を含む周りの人達「チーム30オーバー」が小声で「M、Mっ!そこは『〇〇さん(その中で偉い人)、お願いします』だろっ!」と助け船を出していたのに気付かず!

で、帰りの電車の中で酔いに任せて散々ダメ出ししてやりましたよ(笑)「そんなに張り切らなくていいよ、もっとひょうひょうとしてればいいのに。」みたいな。

翌日職場でM君に「浦川さん、昨日マジで凹みましたよ~」と言われましたが、知ったこつか(笑)