8月に突入 | tAkknのblog


※画像は携帯買い換えました。ウォークマン携帯W42S。ぬふふ。



8月はいきなり1日にminicar-sizeライブでした。

課題が沢山見えてきました。

言い訳をするならば、今までで一番練習してないライブ。前回のライブから一回もメンバー全員揃ったことがない。ただ一回の練習が3人練習でした。つまり一回もバンド練習してない。本番前のリハもできなかったんで、前回のライブから初めて全員揃ったのが、本番のステージ上という…。小車君も久々にギター弾いたからなのか、チューニングなのかポジション違いなのか、ステージ上で「うわぁ」って。不響和音なのかなんなのか「とにかく気持ち悪い」って。

MCもグダグダ(客席に福岡吉本の芸人さん多数いらっしゃったんで、「これは下手に喋れない、なるべく喋らない方向で」と言ってましたから、これは計算通りです)。

じゃあ練習しろよ、って話ですが、何せ超多忙を極めるメンバーですから…高額なギャラが発生するワケでもない、当然サポートだからホントにやりたい音楽は別にあるワケで。そんなminicar-sizeの為にそれほど時間を割いてもらうのが申し訳ない、と。それに、少ない練習時間でも卓越した技術とパフォーマンスでサポート以上の貢献をしてもらってる訳で。

そうなると僕やサポートの皆さんは十何年バンドやってて、慣れてるし、まぁいいとしても、生まれて初めてのバンドがminicar-sizeの小車君は、アンサンブルの練習ができない。家でやってる事が皆で合わせてやってできるか、っていうとそれはなかなか難しくて、やっぱり慣れみたいのは必要で。週一とか週二で練習入ってるバンドは羨ましいです。せめてもう一人固定メンバーを見つけなければ。

しかも、今回は新作リリース。そっちにほぼ全ての時間を費やしました。

ところがところが、ステージ終わって凹んでたのに、案外評判よかったんですね。バンドぽかった、と。詳しくは小車日記参照で。

練習できてないのをなんとかして埋めよう、アンサンブルを作ろう、ってキメを強調したり、そんな合わせようという努力がバンドっぽさにつながったのかも。そういう事から学べるところもあるんですね。

そんなこんなで、この日の打ち上げは楽しかった。楽し過ぎた。呑み過ぎた…

次の日は激しい頭痛で目が覚めました(笑)