僧帽弁閉鎖不全症と診断されたL氏

 

 

image

 

 

今後の予定としては

 

 

3か月後(9月のはじめ頃)に再検査

 

 

今度は心エコーだけで良いそうです

 

 

※来院1か月前にネットではなく電話で予約

 (誰かちゃんと覚えといてな)

 

 

 

image

 

 

 

今後 お世話係が家ですることは

 

 

 

【呼吸数をみる】

 

 

Dr.「L氏くんは緊張しぃの子なのでパンティングの時は呼吸が速くなります。ゆっくり寝ている時のお腹の動きを見てくださいニコニコ

 

 

(うん、これは今までも時々数えてたわ)

 

 

Dr.「1分間に40回を超えるようであれば肺水腫のリスクがあると言われているので、該当するようなことがあればお電話ください」

 

 

【咳の悪化がないかどうか】

 

 

Dr.「気管虚脱で咳が悪化するかもしれませんが、判断が付きにくい場合は些細な事でも構わないので電話で相談してください」

 

 

「カハッカハッあせる」って咳は今もしますが

 

現状と比較して頻度が増えたらで大丈夫?

 

 

Dr.「それで大丈夫ですニコニコ

 

 

普段の生活で気をつけること制限することは?

 

 

Dr.「日々の生活で特に制限する事はないです」

 

 

 

image

 

 

 

Dr.「今の心臓の重症度だったら普通の生活を続け経過観察で大丈夫ですが、稀に急に悪化することもあります」

 

 

「腱索が切れちゃったり僧帽弁が逸脱して悪化することもありますので、症状が変化したと思ったらすぐ連絡をしてください」

 

 

「循環器科の予約がいっぱいでも、緊急の場合は受け入れさせてもらいますのでニコニコ

 

 

了解しました

 

 

この日は17:30からの検査だったので

 

 

すべてが終わって帰宅したのが20時過ぎ

 

 

image

 

 

ふたりともお腹すいたよね💦

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

気持ちの上でも長い1日でしたが

 

 

ひとまず病名が分かって

 

 

不安で色々考えてしまう時間から

 

 

「まだまだやれることは沢山あるよね」

 

 

と、気持ちを切り替えられましたニコニコ

 

 

 

初期で病気を見つけられたのだから

 

 

ポジティブに笑顔で

 

 

病気に良いこと探していきたいと思います

 

 

 

L氏のことを心配してくださった方々

 

 

応援していただき本当に心強かったです

 

 

心から ありがとうございました♡

 

 

 

image

 

 

 

楽しい時間が

 

 

これからも続きますように流れ星