忘れないうちに病院の記録 φ(..)メモ

 

 

 

image

 

 

 

今年の4月15日

 

 

狂犬病予防接種の時に近くの動物病院で

 

 

初めて心臓の雑音を指摘されたL氏

 

 

Dr.「少し雑音がありますね。また半年後に心臓の音を聞かせて下さい」

 

 

 

image

 

 

 

4月24日

 

 

隣市の動物病院で健康診断を受けた時は

 

 

Dr.「そんなに強い雑音ではありませんが、確かに雑音が出てきています。急に進むこともあるので1~2か月後に聴診だけでも受けてください」

 

 

 

image

 

 

 

そして一昨日の6月4日

 

 

再度隣市の動物病院を受診してきました

 

 

Dr.「L氏くん疲れやすくなっていませんか?」

 

「心雑音がしっかりと聞こえるようになってきているので、一度レントゲン検査とエコー検査をはさんだ方が良いと思います」

 

 

確かに最近寝ていることが多くなったと感じてた

 

すごく変な顔つき(目つき)をすることもあるし

 

階段では 抱っこしてくれるのを待つように

 

一度だけ 玄関の20㎝の段差を上れないことも💦

 

 

 

image

 

 

 

そこまで急ぎではないようだけど

 

 

雑音だけで薬を飲む必要は無いのか

 

症状は出ていないが薬を飲んだ方が良いのか

 

 

早い段階で検査しておいた方が良いみたい

 

 

 

image

 

 

次回は6月10日 

 

 

循環器科にてレントゲンとエコー検査

 

(場合によっては心電図も)

 

 

麻酔の必要は無し

 

超音波検査の時しっかりと心臓が見えるように

「一部毛を刈らせていただく場合あり」って

 

(姫ちゃんのパテラ手術時ほどじゃないだろうけど)

 

 

 

image

にいちゃん&YちゃんからのプレゼントにスンスンするL氏

 

 

 

飼い主にいちゃんへ

 

今はまだ心配する段階じゃないので

 

落ち着いて検査結果待っててね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この日のL氏の診察は

 

あっという間に終わったので

 

 

「あの~下の子来週の12日に診察の予約を入れてるんですが、それまで待っていてもこの腫れは大丈夫でしょうか?💦」

 

 

と担当医の前に姫ちゃん差し出してみた

 

(L氏と姫ちゃんの担当医は同じ)

 

 

image

 

 

Dr.「あ~、確かに腫れが酷くなってきてますね。12日で大丈夫です」

 

 

食事は抜いてきた方が良い?

 

 

Dr.「一度診せてもらってその日に組織検査ということはありませんので、食事は抜かなくても構いません」

 

 

このくらいまで腫れることは

 

担当医の中では想定内だったのか

 

普通にお話しされてました

 

 

 

image

 

 

 

自分のことなら平気だけれど

 

愛犬の病気となると

 

飼い主はオロオロしちゃうね(;^ω^)

 

 

 

L氏も姫ちゃんも

 

大好きなオヤツを食べて

 

今日も元気に過ごせたので

 

 

 

大丈夫!大丈夫!