姫ちゃん 細胞診の結果

 

 

image

 

 

 

ある程度採れた細胞を調べた結果

 

 

第1に疑うものとして

 

 

皮膚組織球腫 が考えられるそうです

 

 

 

image

 

 

【以下先生の説明】

 

若齢(3~4歳未満の子の顔や手足にできやすい

 

細胞の特徴としては、下の写真の様に

 

水色の粘液の所に丸い細胞がポロポロと採れてくる

 

 

image

※採取した姫ちゃんの細胞の写真

 

 

この病気の特徴は

 

だいたい1ヶ月をピークに大きくなってきて

 

そこから勝手に消えていく経過をたどる事が多い

 

9割以上は自然退縮して消える

 

 

 

Dr.「一番はこの可能性が高そうです」

 

 

 

2024.5.22

image

 

 

ただ姫ちゃんは9歳

 

9歳だからできないというわけではないけれど

 

これができる【若齢】からは外れてるので

 

現在の年齢も踏まえて「本当にこれかな?」

 

と言う感も否めないそうです

 

 

 

昨日の注射針の後が痛々しいね(/_;)

 

image

 

 

 

丸い細胞が採れてくる場合

 

 

他に考えておかなければならない病気が

 

 

肥満細胞腫(皮膚や皮下組織にできる悪性腫瘍)

 

 

image

 

 

この病気の場合は

 

丸い細胞の周りにブツブツが出てくるのが特徴

 

 

image

 

 

赤いブツブツは全く出てこなかったので

 

 

image

 

 

先生も少し違う印象を持たれています

 

 

 

もう1つ稀なところで考えられるのが

 

 

リンパ腫(血液のがん)

 

 

image

(猫になってるけど気にせんといて)

 

 

この病気も丸い細胞が採れてくるので

 

 

可能性としてはあるけれど

 

 

image

 

 

リンパ腫の見え方とは違うそうです

 

 

 

現状バイ菌感染も起こっていないし

 

 

image

 

 

超音波で見る限り鼻の中には問題はなく

 

 

皮膚の表面だけに留まっているので

 

 

image

 

 

まずは自然退縮するか様子を見る方向で

 

 

現在の大きさは8mm(普通1cmくらい)

 

 

2022.5.21

image

 

 

 

《皮膚組織球腫》なら 6月初めまでは

 

もう少しプクッと膨らみが出てくる可能性が

 

 

そこをピークにおそらく小さくなってくるのでは

 

との先生の見解です

 

 

1ヶ月経っても全く縮小しなければ

 

 

次回は全身麻酔下で組織の一部を取り検査

 

(今回は液体だけ→次回はもう少し塊を採取)

 

 

 

image

 

 

マズルの脱毛とこの病気の因果関係はありますか?

 

Dr.「無いと思います」

 

 

たまたま禿げた部分に出た?

 

Dr.「はい、禿げた所に出てきたというだけ」

 

「全体的に脱毛を引き起こすわけではありません」

 

 

他の場所にも出てくる?

 

Dr.「あまり多発するものではありません」

 

 

皮膚組織球腫の場合、完全に腫れが引くまでの期間は?

 

Dr.「2~3週間かけてゆっくり腫れが引き、来月の今頃には無くなっているはずです」

 

 

・腫れが引かない

 

・大きくなっていく

 

 

この場合は次回検査へ(判断は6月初め)

 

 

禿げてたからすぐ腫れてるのに気づいたね

 

image

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

細胞診は急を要する感じだったけれど

 

 

検査の結果を見て

 

 

『10日間ほど様子を見ましょう』

 

 

という事は・・・

 

 

少しは安心して大丈夫という事なのかな?

 

 

「悪性の腫瘍」「血液のがん」という言葉を聞き

 

昨日は血の気が引く思いだったけれど

 

これを書いていて少し頭の中が整理されました

 

 

 

image

↑昨日の姫ちゃん(夜)

 

 

↓今日の姫ちゃん(昼)

 

 

病院に連れて行った飼い主に不信感を抱き

 

 

昨日は帰ってからも避けられてましたが

 

 

やっとご機嫌直していただけましたニコニコ

 

 

 

ブログを読んでご心配いただいた方々へ

 

笑顔で「姫ちゃん治りましたー♡」と

 

ご報告できるのを待っていてください

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした流れ星