前回の続きで病院の記録です

 

image

 

 

再診に行った夜から患部を消毒しました

30倍に薄めた消毒薬(ヒビテン)で1日1回

 

image

(針の無い注射器にの線が書いてある)

 

消毒液は舐めてしまったら意味が無いので

塗ってから30分は抱っこして舐めないようにしたよ

もし同居犬が舐めてしまっても問題はないそうです

 

 

次の日には2か所あった赤みが1つに

 

image

 

1回の消毒で随分マシになってるね

 

image

 

お股の横も もう痒くないみたいにっこり

image

消毒薬はどちらにも使える希釈度です

 

 

消毒してから2日目には

 

image

 

どこなのか毛をかき分け探すほどに

 

image

 

 

3日目には跡形もなく綺麗になりました

 

消毒は赤みが引くまでとの指示だったので

4日目からはストップ

 

 

 

今日で再診から5日目

 

診てもらった場所は

すっかり治ったようですが・・・

 

image

 

 

 

今度は首や耳のあたりを掻いてる~ゲッソリ💦

 

 

「姫ちゃん今度はお首が痒いでちよ」

image

 

 

抗生物質は10日間飲み切りなので

 

もう少し様子を見てみますがガーン

 

 

Dr.「今回は内服薬もお出ししましたが、抗生物質をずっと飲み続ける訳にもいかないので、基本消毒メインに切り替えていくかたちで」とおっしゃってました

 

 

次回の診察は皮膚のかゆみに応じて

 

 

姫ちゃん皮膚が少し乾燥してるので

部屋の湿度や皮膚の保湿には気をつけているけれど

 

シャンプーやドライヤーの熱も刺激になるので

トリミングはちゃんとトリマーさんと相談してからね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

内服薬(セファセプチン錠75)

 

今回 会計の時

受付で渡されたのはシートに入った内服薬

 

image

 

Mg.「あ、今回はカットされてないんですね」

 

受付「半分に割るだけですのでご自宅で」

  「線が入っているのですぐ割れますよ」

 

Mg.「半分?1/4じゃなくて?」

 

受付「(紙を確認しながら)はい。半分です」

 

私の記憶の中では前回

丸い錠剤を1/4にカットしたお薬だった気がするので

 

Mg.「そうですか・・・前回は全部カットされた状態で袋に入っていたので違うお薬かと思いました(^^;」

 

受付「シートから出してカットしてしまうとお薬の効果が落ちてしまいますからね~(こんなニュアンスの言葉だったはず)


じゃあ何故 前回10日分すべてカットしてたん?

チャック付きの透明なビニール袋に全部入ってたよ?

 

 

こんな経緯があったので

今回はちゃんと写真に残しておこうと思います

 

自分の記憶力ほど

あてにならんものはないからね(^^;

 

 

ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ

 

 

以前

 

 

ブロ友さんのbebeくん&cocoちゃんが

ホットアイマスクをしているのを見て

 

うちもやってあげたいな~と思っていたら

 

 

「L氏のお年玉まだあげてないから(姫ちゃんは先に貰いました)、それをプレゼントするわ♡」と ねーちゃんから嬉しい申し出

 

 

目尻から目尻のサイズを測って伝え

 

「デニム柄でお願いしますニコニコ

 

 

 

そこから時は流れ・・・

 

 

 

ねーちゃん忘れてない?ニヤニヤ

 

 

 

今日 出先で可愛い柄を見つけ

 

image

 

姫ちゃんのは買ったから

 

image

 

 

L氏のアイマスク

 

首を長くしてお待ちしております飛び出すハート

 


 

今日も一日お疲れ様でした流れ星