整形外科初診の時にも

 

姫ちゃんの脚の状態や手術の方法を

詳しく説明していただきましたが

 

手術当日にも同意書をもとに

担当医から細かく説明していただけたので

 

忘れないよう記録しておきたいと思います

 

image

今回も本文と写真とは全く関係ありません

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

      同意書

 

疾患名 左膝蓋骨外方脱臼 Grade2・3

 

治療  外科手術

 

治療法の選択 

 

 1.外側肢帯開放術 

 2.内側関節包縮術

 3.滑車溝形成術

 4.脛骨粗面転移

 5.外旋防止糸

 6.膝蓋骨形成

 7.膝蓋骨支持縫合

 

 ※1~3は今回行う手技

 ※4と5は術中の所見により選択(どちらか1つ)

 ※6と7に関しては必要があれば行う(たぶん必要ない)

 

起こりうる合併症 

 

・膝蓋骨外方脱臼再発(5・10%)

・膝蓋骨内方脱臼

・脛骨近位部骨折

・Kワイヤーの変位

・感染、出血、裂開

・被毛の発育不全

 

起こりうる後遺症

 

・跛行の遺残

・関節可動域の制限

 

稀ではあるが重大な合併症

 

・急性の腎障害

・麻酔による死亡

・神経障害

・膵炎

 

入院日数 通常2・3日

 

費用 20ー25万円前後

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

image

 

 

 

  【同意書に関しての説明】

 

〇 Gradeに関しては3と聞いていたが

「入ったり外れたりの状態なので2~3」

 

〇手術方法

基本的に下記の4つを考えている」

 

1.外側肢帯(がいそくしたい)開放術

 →外方脱臼なので外側に引っ張る力を緩める

2.内側関節包縫縮(ないそくかんせつほうほうしゅく)

 →内側に力を引っ張り込む

3.滑車溝形成術

 →膝蓋骨の入っている溝を深くする

4.脛骨粗面転移(けいこつそめんてんい)

 →膝蓋靱帯の付着部が外側にずれている場合内側に戻す

 ※膝蓋靱帯は膝の皿から真っすぐ下りるのがデフォ

 

右矢印3つ目まで手術を行った時の所見で

 ・膝蓋靱帯の位置が外側なら4

 ・ねじれの力の方が強いなら5を選択

 

5.外旋防止糸

  外方脱臼する時に脛がグルっと外側に向く場合

  →捻じれを防止するための糸を入れる術式

 ・脛(すね)の骨に1㎜の穴をあけ糸を通す→その糸を腓腹筋種子骨(ひふくきんしゅしこつ・小さなでっぱり)にかけ結ぶ 

  この術式で外側へのねじれが起きなくなる

  ※糸は入れっぱなし

 

6.膝蓋骨形成術(年に1例も無い)

 →より痛みが強くなるのでしなくてよいならしない方が良い

7.膝蓋骨支持縫合

 →膝のお皿にコの字型に糸をかける(脚が突っ張る)

 

※5~7については行わない方が多い術式

 (特に6~7は殆どすることが無い)

 

 

〇合併症

 ・再脱臼による再手術(全体の5%)

 ・4を行った場合のKワイヤーのずれ・抜け

 ・2は内側に引っ張るので稀に内方脱臼も(1%以下)

 ・4の脛骨粗面転移を行った場合

  骨に切れ目を入れるので強度が落ちる

 →術後早い時期から走ったりジャンプすると

  切れ目から骨が割れ骨折する場合あり

    術後2週間は特に安静が必要

 

 ・感染・出血・裂開防止のためエリザベスカラー着用

 ・足首から腰まで幅広く毛刈り(バリカン)

 →毛が生えてくるまで2か月以上かかる子もいる

 

〇後遺症

 ・基本的に再脱臼が無ければ

      後ろ脚に関してびっこは殆どでない 

  (手術した場所がうずいての足上げは5%程度起こるかも)

 ・膝が曲げにくくて座った時に足を投げ出す場合あり

     (日常生活に支障なし)

 

〇重大な合併症(命に係わるもの)

 ・麻酔により腎臓に負担→腎不全

 ・膵炎を起こし吐き気・下痢

 ・麻酔による死亡(0.05%)

  ※薬に対してのアレルギーや特異反応で

    稀ではあるが死亡もあるのが事実

       トラブルはゼロではない

 

 

〇入院期間 通常2~3日(土曜手術→月曜日退院)

 

〇費用 術中使う薬・術後の点滴・薬により多少前後

 

 

間違えている部分もあるかもしれないけれど

以上 同意書に関する備忘録でした

 

image

 

 

今日も姫ちゃん笑顔で過ごせましたニコニコ

 

一昨日は(術後15日目) とうとう

「ガルルル~(ヒャッホ―イピンク音符)」って

L氏に突進していったわ(^^;

 

通常運転に戻ってきたと喜んで良いのか悪いのか

まだもう少し大人しくしていてね

 

 

L氏は赤ちゃん返りしてくっつき虫ですハート