前回のお嬢のブログを読んで
 
DMで温かいお言葉をくださった方々
 
ご自身のブログに
お嬢のことを書いてくださった方々
 
本当にありがとうございました
 
皆様の優しいお気持ちに
心より感謝申し上げます 
              
 
ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ
 
 
今回は姫ちゃんの病院の記録です
image
 
 
 
以前から気になっていた背中や腰のできもの
2021.11.1の出現度
     
※丸の大きさと吹き出物の大きさは比例

 

 

病院ではずっと
 
「脂肪の塊なのでそのままで良いです」
「大きくなったり赤くなったら診せに来て」
「体質なのでこれからも出ます」
 
と言われ経過観察をしていました

 

 

首のできものは2022年に入っても

大きさや色にあまり変化はなく

それほど心配してなかったのですが

※肌色で1mm大のふくらみ

 
 
左の腰辺りにできた物は
だんだん大きくなるし色も硬さも違うあせる

カサブタの様に赤黒くなった時も(5mm大)

 

 

 

2023.2.3 

 

L氏が健康診断をした新しい病院で

姫ちゃんも一度診ていただくことにしました
image
 

 

診察の結果

 

首や肩のできものは皮脂腺腫

(毛根部分に皮脂腺がつまったしこり)

※1mm大なので様子見でOK

 

 

心配していた腰のできものは

毛包嚢胞という違うものでした

(皮膚に比較的よく見られる腫瘤)

 

前回 L氏を担当してくださった獣医師が

腫瘍科の専門医だったので診ていただいて良かった

(一般診療もされている先生です)

 

 

獣医師「すぐ処置しましょうね~ニコニコ

(えっ?今?ここで??)

 

「皮膚の外に出てきているので取りやすいですよ」

 

 

できものの周りを押して絞り出すのではなく

ピンセットで山の麓からゴッソリ剥ぎ取る感じ

 

きちゃないクリームチーズみたいなのが取れましたあせる

image

 

(思い切りのよい先生の処置に、つい)

「痛くないんでしょうか?あせる

 

Dr.「これは痛くないですよニコニコ

 

Dr.「でもこのままだとまた溜まってしまうので、中の白い膜を取り出さないといけないんです」

 

(前回の処置は中を絞り出して軟膏を塗っただけなので繰り返してしまったのですね)

 

「角化物が毛穴に詰まり何度も繰り返すと以前より大きくなり破裂する可能性があるので、その前に外科的切除をする方が良い」とネットにも書いてました

 

 

できものを取り除いた後

患部に局所麻酔のスプレーをシュッシュ

 

ピンセットを穴の中に突っ込んでグリグリあせる

姫ちゃんはホエ~って顔して動かなかったので

痛くはなかったようです滝汗

image

 

 

無事に中の膜も撤去

image

(左)腫瘤  (右)中の膜

 

患部に大きめの穴が開いたので

医療用アロンアルファで接着して終了

 

 

 
家に帰ってからも
患部を気にすることなく過ごせました
image
 
 
 
 
処置後 2~3日目
image
 
image
少しカサブタになってきた
 
 

4日目

特にかゆみもなさそう

image
(これ自分のカサブタだと無理やり取ってしまうわ)

 

 

11日目

imageimage

カサブタが浮いてきて外れそう

 

 

12日目

image

image

カサブタが取れて表面は平ら

 

 

 

今はもう跡形もなく

 

毛をかき分け探しても
どこにあったのか分からないくらいです
image
 
きっと動物病院それぞれに
色々な処置の仕方があるのだと思いますが
 
ずっと悩んでいた姫ちゃんのできものが
綺麗に治ったことで安心できました
 
 
ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ
 
 
L氏と姫ちゃんのことも
皆様にはご心配いただきましたが
 
何とか2選手で頑張っています
image
 
今は少しずつ笑顔も出てきましたので
 
今後ともよろしくお願いいたしますニコニコ