長男の幼稚園生活のブログから早2ヶ月!

前回、何を書いていたのかも忘れてしまっていました不安

 

次男は生後10ヶ月に

辻ちゃんところのベイビーと同じ誕生日の息子

ほっぺた落ちそうな状況変わらず看板持ち

道行く人にほっぺた触られたり微笑ましい顔で覗かれたりします飛び出すハート

 

今回、久々のブログを書いたわけは、

*仕事復帰までにPCのタイピング慣らしておきたい

*息子たちのかわいい様子もいつかの自分のために残しておきたい

本当は毎日投稿したいのに…ちょっと時間ができると

SNSを徘徊しあっという間に時間が溶け

もはや寝かしつけ中に一緒に寝落ちしたりと中々時間の使い方がうまくない私あんぐり

ただ今日はPCを開くことができたぞースター

 

次男も、もうすぐあっという間に1歳になり

今月は保育園の入所申し込み

あーでもない、こーでもないと、いろいろ迷いながら

(本音はもう少し一緒に居たい…みんなきっとそうですよね。違う人も居るかもだけど。

日本のお偉いさーん、どうか働く女性たちがこども(乳児)とまだ一緒に居たい時期を

柔軟に過ごせるよう選択できるようにして欲しい!お願いします!!!)

育休も昔はなくて産休だけで産後2ヶ月に復帰する女性が多い中

雇用保険の育休制度ができ、いまの私たちが活用させてもらっていることを考えると

昔、いろいろ声を上げてくれていた方々がいたのかと思うと

本当にありがいたいし

いつかのだけれかのために、自分もこうなるといいのにと思うことは

発信していきたいと思うこの頃です。


そして実は現在、夫の育児休業給付金の件で少し大変なことになっています。

私たち自身、今回の件がなければ知らなかった制度や確認方法がたくさんありました。

詳しい経緯や、確認してよかったこと、

現在の状況については次回の記事でまとめたいと思いますおばけ


あっという間に…前回のブログから
1ヶ月も経っていましたびっくり

4月から幼稚園生活がはじまり
親子ともに新生活飛び出すハート

ありがたいことに

長男は毎日楽しく登園し

ニコニコですごしています爆笑



次男の育休中で2号認定があるため

短時間の預かり保育も利用し

少しずつ慣らしながら

いまは保育園時代と変わらない
時間を幼稚園で過ごしています。

今日も元気に登園しました飛び出すハート

母は次男を行きはベビーカーに乗せて

帰りは抱っこ紐で

ダイエットがてら…いい機会だと思い

片道15〜20分歩いています泣き笑いあせだく…驚き


往復で軽く小一時間

4月中旬に次男からうつった

胃腸炎もあいまって

少し痩せました
ラッキー口笛

ただ…生後8カ月の次男は夜泣きがMAX

眠たい身体にムチうって(大げさ)

朝からジリジリ太陽を浴びるのは

41歳女子なかなかカラダにこたえます泣き笑い


さあさあ

今から今週の夕ご飯の下準備をします



この料理本!買って良かったです飛び出すハート

夕飯の時に『頑張って食べるー』と

促さなくても

自ら食べてくれるメニューもあり

味つけが好み、食べやすいのかなと!

今週楽できるように、

下ごしらえがんばるぞーびっくりマーク

 

 



 

 








大阪の実家に帰ってきていたので

2026/3/6にオープンしたばかりの

フレスポ東大阪2階にある

キッズランドUS MAX 東大阪店に

ニコニコ私の母

看板持ちわたし

看板持ちてへぺろわが子2人と(3歳、7ヶ月)

照れ姪っ子(3歳)の計5人で

行ってきましたニコニコ飛び出すハート


前日朝方まで雨が降っていたこともあり

雨上がりの平日でお外遊びができないからか中々な混雑模様でしたびっくり

(終業式?もう春休みなのかな?

と思うほどの賑わいっぷり)


先日行った神戸大久保店にはない

遊び場スペースもあり

この⇩

『牛さんの乳搾りからの哺乳瓶ミルクやり』

めちゃハマってた泣き笑い

おばあちゃん曰く

30分やっていたんじゃないかと笑


そして、ひさびさに会った
3歳いとこ同士のやり取りや会話も
めちゃ可愛かった飛び出すハート

わが子がかなり体格がいいので
アスレチックでは
姪っ子をサポートしてる様子をみて
既に男っぷりをかもしだしてると!
成長を感じたり

かと思えば…

昼寝なしで遊び続けての遊び疲れからか
無茶なわがままが言い始めて
なだめながら…まだまだ3歳だもんなと
思ったりと

ここ1週間保育園をお休みして
実家に帰って終日一緒に過ごす時間が長かったので、色んな息子の一面を見て
4月から幼稚園に行く息子を
どう成長のサポートしていこうかなと
考えていました。

⇩0歳児も(初顔出し)
兄たちに
可愛がられながら
遊んでいましたスター


今回は

事前チケット購入で割引あり

5人で3,000円

駐車場無料


隣は西松屋びっくりマーク

1階にはスーパーあり飛び出すハート


便利だし、コスパいいし

館内用のベビーカーあるし

スタッフも清掃して

混雑しながらでも飲食もできました!


⇩バンボや乳児用のチェアもあり

めちゃ助かりました飛び出すハート



0歳児の離乳食も西松屋で買って

外で食べさせる時ってスプーン

どうするか毎回ちょっと悩むんですが…

こういう時は使い捨てスプーンが

本当に便利でした。

食べ終わったらゴミ箱にポイっと!

外出先ではかなり助かります👇


 


この日はこども達は満足して

早々と夢の中スター

また機会をみつけて

行ってみたい場所でした指差し飛び出すハート


話変わって

ニュースでガソリンの価格が取り上げられてましたが

行きにガソリン⛽️満タンで入れたところ

【181円】

帰りには値段が下がってきていると!

【帰路のガソスタ170円切ってるとこもありました!そのガソスタに入りたい車で渋滞してました】


わたし、

年明けてからペーパードライバーを脱出して

今年から運転するようになり

ガソリン値段など、

あまり意識することなく

分かっているようで分かっていなかったのですが…20円〜30円/リットルで1000円近く変わるんですね!


ガソリン代はじめ

水道光熱費もしっかりコントロールして

見直していきたいところですひらめき


では、今日もみなさまお疲れ様でした

明日もいい日になりますように飛び出す飛び出すハート