裏庭も表庭も花盛り。
東北地方はバラ達が一番キレイに咲く時期と梅雨が重なる事が多いから
せっかく開いても雨で花びらが傷んじゃったり、強風でスゴイ状態になったり、、、
何かと苦労は絶えないのです。
こないだの台風で我が家の裏庭で壁に這わせてるバラのうち1種類が無残にも
太い枝なのに裂けてセルフアーチのようになってます。
そう、セルフアーチになってるのはこのお方。
見かけは小さくって可憐に見えるんだけどその生育力ったらハンパない。
ホントはスタンダード仕立ての台木のバラだからね。
ちなみにこの可憐ちゃんの上に接いであるのが一番最初の白バラ、アイスバーグ。
台芽が出てきたら取らなきゃいけないんだけど面白かったのでそのままにしたら
今では家の屋根に届く勢いでガンガン伸びて枝じゃなく木です。
お日様の方をどーしたって向いちゃうので我が家にありながらもその花の大半は
お隣さんちを向いてしまったロザリアム・ウーターセン。
ワタシの部屋のカーテンを開けるとものすごい数が房咲きになってラティスの上で
皿状に横にもっさり広がって咲いてます。
北側でもこんなにわんさか咲いてくれるのがマダム・アルフレッド・キャリエール。
ヒョロヒョロ~の新苗から育てはじめて、途中おばあちゃんが枝切っちゃったりとトラブルを乗り越え
満足過ぎる程の花付きです。
ただね、上に花がついてるから写真がなかなか上手く撮れないのが難点。
お隣さんちの庭にも枝をビュンビュン伸ばしまくってたコです。
だいぶ整枝したけど、お隣さんもこのバラを気に入ってくれてて枝はそのままでいいから、
我が家でも楽しませてください、ってご好意に甘えてます。
もうありすぎてどれを撮ってどれを撮ってないか全くもって不明。
しかもここ最近の写真は携帯画像だし。
デジイチ出すのめんど~なので早く旦那からコンデジ返してもらわなくっちゃ。




