お土産でいただいたM.A.Cのブラシセット。
プロフェッショナル用だとかでレザーケース入り。
めちゃくちゃ本数が多い。
数えたら34本ありました。
カバー付けたままのもありますがフェイス用ブラシだけでもたくさん。
どの場面でどのブラシが最適なのか試行錯誤の毎日です。
コンシーラー&ファンデーションブラシはナイロン混の毛質ですがそれ以外は天然毛。
馬毛だったりリス毛だったり・・・
多すぎて覚えきれない。
肌触りや見た目だけでコレは○○毛だ!なんて分かるような才能は持ち合わせてないので(笑)
あきらかに何用か不明な?ブラシもあることはある。
でも要は使いたいのを使ってみればいーのさ!
バンバン使い倒してナンボですからね♪
アイシャドーブラシだけでも本当にたくさん。
プロフェッショナル用の意味が分かったよ・・・。
シロートにはその違いがまだよく分かんなかったりするし。
でもね、やっぱりそれなりのブラシを使うと仕上がりもそれなりになると思うのよ。
ここには載せてないけど今までもシャドーはチップではなくブラシ派だったので
使ってたブラシがある。
はじめはDSでも売ってるようなあまりお高くないモノからおシャネル様まで。
シャネルのブラシはもうロゴもハゲハゲになっちゃってるし(笑)
だいぶ愛用させていただきました。
最初は丁寧に洗ってたのがいつしかジャバジャバ洗って洗濯バサミで
挟んで陰干しとかね(* ̄m ̄)
パフ用の洗剤は売ってるけどブラシ用って見かけないんだけど?
ワタシが知らない、見つけないだけなのかしら?
閑話休題。
とくに気に入ってるのがチークブラシ。
今まで使ってたものよりも色が繊細に乗るというか入れたい場所に的確に入る。
何毛なのか忘れちゃったけど粉含みが違うと思った。
やっぱりその毛質によって違いがあるんだね。
アイシャドーブラシもいろんな形、毛質があって同じように粉を含ませても
色の乗り方が違うように思う。
柔らかさひとつとってもふんわりと発色したり、濃く発色したりする。
たまに意図しない色の乗せ方になっちゃって慌てて修正したりもするけれど、
やっぱりブラシって面白い!
実はこのM.A.Cの他にBOBBI BROWNとNARSのセットもあります。
↑そのうちご紹介していきますね。
単品だといろいろあって、ブラシ類だけで60本以上はあると思われ・・・。
いや、あるでしょう(笑)
もう歯ブラシみたいに毛先が開いちゃったものや洗い過ぎて毛が硬くなってきたものなどは
ご苦労様でした、と処分しました。
大きいブラシは充分過ぎるほどあるので今後は持ち歩きに便利なミニブラシに的を絞って
集めていこうと思ってます。


