コレ、何の花に見えますか?
正解は西洋芍薬(ピオニー)です。
ここで度々載せてるお花達は全てワタシの可愛い可愛いムスメたちです。
同居する前は集合住宅にいたのでベランダいっぱいに薔薇や他のお花達をたくさん
育ててました。
引っ越してくる前には洗濯物や布団を干す場所がない程(笑)
仕方なくあまり日当たりの良くない玄関側にも通路の邪魔にならないように 置く始末。
そのベランダには試行錯誤して作った一本アーチに大小の棚、そこは常に薔薇達で溢れかえってた。
家の中には観葉植物が大小の鉢でいくつもあった。
その観葉植物の中に年代もので茎を伸ばすと8m以上になるポトスがあって、
それを壁に取り付けた三角の棚に乗せてたんだけど、伸びた茎を所々S字フックで引っ掛けて
垂れて来ないようにしてた。
夜中、何度その茎に引っかかり棚の上から大きい鉢(プラ鉢)を落として布団スレスレに
土をぶちまけたことか。。。
その土をせっせと夜中に掃除するワタシ(笑)
ベンジャミンも幸福の木も天井に付くくらい大きく育てた。
と、反れましたがとにかくワタシは花や葉が大好きです♪
土に触れてると感じる安心感。
爪の中が真っ黒になったり指先の皮がめくれて来ちゃったりするけど、
器用じゃないので手袋をすると細かい作業が出来ないのでいつも素手。
今時期は手がかじかんで感覚がなくなるけどそれでも素手。
その感覚も好きだったりする(笑)
今の家になってからは庭があるので大いに庭いじり、土いじりが出来ます♪
亡くなった義父の趣味で日本庭園っぽかったのを数年かけて改造中。
松やらツツジといった樹木を引っこ抜き、その場所には今、薔薇やクレマチス。
クリスマスローズにピオニー。そして宿根草、多年草に球根もの。
少しずつですが姿を変えてきています。
前の家からの引越し時には4tトラック1台分、全て観葉植物や花達でしたからね(笑)
でも!でも!!
ミミズだけは苦手なのです。
どーしたってイヤなのです。
ちょっとシャベルが当たった時の予測不可能なあの跳ね具合、動き!!
どっちが顔なのかも分からない。
ミミズは土にとっていい仕事をしてくれるいいヤツだ、って分かってても
ミミズが出てきたらワタシはその格好のまま固まる。
どこかへ見えなくなるまでは動けないでいる。
アブラムシは指先でしごいて潰せるようになったがミミズだけには完敗。
そんな時素手だったことを後悔するハメになることもしばしばなのだが
やっぱり素手はやめられないのだ。
あ、長靴は履いてますよ。冬は中が温かくなってる防寒モノ。
夏は普通のと履き分けてます。
しかも農家の女性の方がかぶるような半分麦わら帽子で半分が布の例のアレを
かぶってます。
見てくれかなり怪しい。
それでもいーのだ。楽しいから。
