ボディクリームをはじめとするいろいろな化粧品などにこの「ハニーサックル」の香りがあります。
そのハニーサックルはこんなお花。
怪獣が口をクワ~~ッ!と開けて並んでるようにも見えるけど、ものすごく甘い香りを漂わせてくれる。
我が家にも上記ともう一種類の計2種類があります。
葉の色も濃く、花のつき方、一箇所からの花数も違う。
もちろん色は違う。
こんな感じで門から入ってすぐのアーチに両側から違う種類のハニーサックルを這わせてます。
この場所に設置したのはこのハニーサックルの香りでお客様をお迎えしたい、そしてワタシ達も朝夕の出入りの時にこの香りの下をくぐっていけたら気分いいだろうな。。。と思ったから。
花の時期はこの下に限らず辺り一面ハニーサックルの甘い甘い香りが漂ってます。
この香りを「クサイ」、「苦手」と言った人は今までにいない。
この香りの元を探しにお散歩中の方たちもお立ち寄りになり、まさかこんなに小さな花が柔らかで豊満な甘い香りを放っているとは思いもよらない方もいるようでたまに「え~~!この小さな花!?」って声が窓越しに聞こえてきたりします。
だからいろんなものの香りにハニーサックルが使われているとついつい香りを嗅ぎたくなっちゃうのです。
たまに絶対こんな香りじゃない!と思うものもありますが(;´▽`A``
どこかで見かけた時は是非その甘い香りを堪能してくださいね。


