ワタシが生まれて初めて買ったものは高校生の時のCHANELの真っ赤なルージュ。
当時、太眉・真っ赤な口紅・ワンレンorソバージュが流行っていた、そうあの頃( ̄m ̄〃)
ボディコンなんぞをこれでもかっ!と着てお立ち台。
化粧の仕方も分からずに見よう見まねで塗ったくってた。
今考えると恥ずかしい以外の何者でもないけど当時はそんなギャルがいっぱいいたもんだ。
その上、ワタクシバリバリのサーファーギャルだったもので一昔?二昔?に流行ったガングロギャルも
腰を抜かさんばかりの真っ黒くろすけ。
流行をだいぶ先取りしておりましたの。
ファンデだって一番濃い色選んでも白浮きしちゃうくらい。
友達からはファンデの代わりに靴墨塗っても分からない、とまで言われてた。
青味の強いギラギラのピンクのルージュにブルーのシャドー。
これが定番。
その頃のピンクのルージュはDiorだった。
しかも朝夕と6年位は海に入ってたもんだから元々の地黒がこびり付いた焦げのようになってしまい正直今後悔。
日焼け止めなんて塗った事なかったし、塗るヒマもなかった。
その頃ファンデにしてたのはブルジョワの一番濃いパウダーだった記憶が。
(定かじゃないけど)
そんなワタシが働きだした時。
とりあえず眉毛を整えた+ベージュピンクのルージュ
まだ海には足しげく通ってたから化粧らしい化粧はほとんどしてなかった。
がっ!!
サーフィンから当時はまだやってる女の子がものすごく少なかったボディボードに比重がスイッチしてきた。
ボディボードは腹ばいになってやるため、常に上半身が反っているんだけど始めてから2年目に大会に出よう!
と気合を入れて海に入ってる時に腰を痛めてしまった。
いわゆるヘルニア。
治療に専念を機に突如コスメに目覚めた。
そんなきっかけになったのは生まれて初めて買ったあのCHANELのルージュ。
何でかは分からないけど、ワタシの中の「女魂」に火が灯った。
そこからは狂ったようにデパートのコスメカウンター通い。
Dior、YSL、ゲラン、ランコム、アーデン、もちろんCHANEL・・・
ホントにもう隣、隣とカウンターを渡り歩ってた。
使い切れない程次から次へと買っては自己満足の世界へ陶酔してた。
でもそんな事してたからバチが当たったのか、結婚して妊娠した途端にそんなコスメ狂いがパッタリと止まった。
そう、つわり。
昨日までいい香り~だったのが今日は世にもおぞましい程の悪臭に変わってしまった。
それに伴い肌質も変わってしまったようで一気に荒れ放題に荒れまくった。
そこから10数年、大好きなコスメ達に手を出すことはなくなった。
コスメ人生最大の危機だった。
その間は天然成分100%が謳い文句の某メーカーが主となりまるでワタシは信者か?
と思う程お世話になった。
幸いにしてそこのメーカーのもので肌トラブルをおこすことは全くなかったし、子育て、仕事に追われ、
そして当然の事ながら海オンナも卒業したので肌の色も黒いけどまぁ人並みになってきた。
怖いながらも意を決して他のブランドに手を広げ始めた。
まずはMMU。ローラメルシエ、レブロン、メイベリン、ベアミネラル、オンリーミネラル。。。
そうこの頃から韓国コスメにはまるきっかけになったBBクリームも。
イケル!肌が綺麗って言われる事が多くなったぞ!
そしてやっぱりどこか物足りなさを感じてたワタシはまた再び底知れぬコスメの旅へと繰り出したのであった。