こんにちは照れご覧いただきありがとうございます。

岡山の 生前整理普及協会認定指導員 みゆねぇ ですニコニコ

 

生前整理って何?って方はコチラ⇒★

 

 

 

今年は小学校の学級役員の他に、地域の交通安全母の会も担当しています。

 

交通安全週間にシートベルト着用を呼びかけたり(信号で止まった車に配り物)しましたが、

今回は息子と参加できるイベントに参加。

 

瀬戸内市唯一の自動車教習所で行われる自転車乗り方教室

同じクラスの友人も役員なので一緒に参加ですルンルン

 

小学校に上がる前に補助輪無しで乗れるようにはなったけど、

普段自転車に乗らないので、中学進学に向けて不安いっぱい汗

 

それもあって、最近サイクリングに繰り出しています。

 

インストラクターさんからブレーキのかけ方など最低限の事は教わりました。

 

 

 

でも、岡山県警瀬戸内警察の方も来られて

自転車は車輌です」とびっくり

 

「飲み会があるから、車は止めて自転車で、なんて会話してませんか~?」キョロキョロ

 

「傘差し、片手スマホ、両耳イヤホン、ハンドルに荷物をぶら下げるなど、どれも危険ですよ」ショボーン

 

確かに、車を運転していると近づいているのに気付いていない高校生、多いですアセアセ

 

 

生前整理 岡山 みゆねぇ セミナー 資格 講座 zoom 防災 柳橋  ハウスクリーニング

 

自転車の整備、点検の仕方を教わり

実際に教習用のコースで自転車に乗りました。

 

踏みきり、交差点、信号

手信号も教わりました。

 

大人だけ、ゲーム感覚でテストうずまき

・夜間視認性体験装置(反射材・色別の見え方)・・・・やはり黒は見えにくい!

・視野診断・・・・上50度下70度左右180度で問題なし

・速さと正確さ・・・総合判定5段階で4 

 

なかなか楽しい検査でしたOK

ふと気付くと息子が居ないタラー

 

館内の自転車ゲーム?をしていました。

 

 

 

 

「かぁさん、右側通行してしまって、罰金5万円だった・・・」と。

実際のことなら大目玉ですムキー

 

なかなか楽しい企画で、役員だけの参加なんて勿体無い位でした。

お土産に団扇やお茶、反射材、ライトも頂きましたラブラブ

 

 

出会った時が学びの時音譜

生前整理普及協会のホームページよりお申し込み下さい。

【中国地方】  【柳橋美由樹】