本日は日本語のプライベートレッスン2回目。

 

みなさん、イギリスは欧州で断トツに第二言語の習得率が低い国だってご存じですか?

理由は明白で、英語がどこでも通じるからモチベーション高く他言語を学ばないということです。

 

ジャイアンじゃん。語学に関してメンタルが俺様キング。

 

そんなイギリス人ですが、私が教えている学生は英語・ネパリーズ・ヒンディーのトライリンガル。彼の語学センスにかけて第一回はスタートしましたが・・・。

 

今回も1時間でひらがなのた段~は段と前回の復習でほぼ時間を使ってしまった。

 

50音表では読めるんだけど、単語になった途端、出てこない。

 

あいうえお、は読めるけど、「あお」の単語カードになると辛そう。

 

定着までは時間がかかりるなこりゃ。

 

ひらがな50音が終わってもカタカナもある。漢字もあるよ。

 

なんかゴメン・・・辛いよね!!日本語ツラすぎる。私、外人だったら絶対勉強したくない・・・と心の中でつぶやくダメな人。

 

語学学校だと一日6時間授業とかで進めるから一気にいけるのに!!

さっさと仮名を終わらせて、単語も入れて、会話練習とかしたいよ~

 

歯がゆい。そうこうしている間に、やっぱ日本語ムリっす、とか言われそうで怖い。

 

気分転換に、あいさつの練習をしたら楽しそうだったな。

Excited!!!って言ってた。本当にエキサイトしてました。ヨカッター

 

レッスンの最後に「ありがとうございます。さようなら。」って使ってみて、達成感を感じた模様。しめしめ。

 

すし。この単語だけはイギリス全土に浸透している。

あとポケモン。

それからマリエ・コンドウ。

 

マリエ・コンドウ=片づけという意味で広まっている模様。

「心がときめく片づけの魔法」を書いた人。こっちではSpark Joyってタイトルでベストセラー、Netflexの片づけ番組で大ブレイク。

 

友人:「ねぇ、日本はマリエ・コンドウのmethodで掃除するの?」

 

私:「・・・はい~~???そういえば、年末の大掃除するからその日はお茶しに行けない。」

 

友人:「ノープロブレム。それより、それ!!マリエ・コンドウに書いてあった!!日本人はニューイヤーは大事だもんね。OK。」

 

だそうです。

 

彼との日本語レッスン初回の日。

 

私:「知っている日本語はありますか。」

 

日本語の彼:「すし。ゼンゼンゼンセ。」

 

私:「・・・・・はい???」 

 

一瞬とまる。・・・あれか、「君のは。」

 

♪前前前世から僕は~by Radwimps OKOK, I got it.

 

 

 

久々に作ったフラッシュカード。このサーモン寿司まずそう。