おはようございます。
LeaManawa(レアマナワ)のMIKIです。
GW後半戦。
サロンワークをしながらも、ブリージングストレッチで自分の身体を整え、地方からきている仲間たちといろいろな話ができたりと、とっても充実した連休を送っています♪
身体がシャキッと整うと、楽しいことしか考えづらくって、楽しいことしか起こらない💚
好きなことを、好きなように行動できるって大人の醍醐味ですし、しあわせですねっ![]()
この環境に感謝です。
さて、アロマやご自身をケアする事の大切さをお話ししている中で、
「余裕ができたら〇〇したい」とか「△△できれば」ということをお話される方がいます。
(「たらればちゃん」と呼んでます
)
「それって誰への言い訳ですか?」
(ここから厳しめな話をします(笑))
自分ケアは、時間があるからするものではありません。
実はここから、思考がずれてしまっているのです![]()
「時間がない」といっても、時間は24時間平等です。
「お仕事が忙しいの」・・・仕事が忙しい人全て自分ケアができていない人なわけではありません。(むしろ仕事ができて忙しい方であれば、ケアをすることもしっかりされる方が多いです)
そして、本当に忙しいのであればむしろケアをきちんとして「万全な自分」でお仕事をした方が効率が良いということは、お仕事をされる方であれば、誰もがご存知なことでしょう。(疲れたまま効率の悪い仕事をするから、よけい疲弊するのです)
気持ちはわかるんですけどねっ
「余裕がない」は脳のいろいろな思い込みによる言い訳であって、「やる気がない(やることが習慣づかない)」だけなのです。
本当はやりたいことじゃないんですよね(笑)
そう潔く思ってしまった方が良いと思います。
「たらればちゃん」は他人への言い訳であれば、良いと思います。
やりたくないことを無理にしなければいいだけですし、他人はそれを無理強いするものではありません。
冷たい言い方をすれば、関係ないのです。
でも、あなた自身はどうでしょう???
自分の言葉は、自分自身が一番聞き漏らさずに聞いています。
できない言い訳ばかりしていると、「できない自分」をどんどんインプットしちゃってます。
百害あって一利なし
なのです。結構恐ろしいです。
自分ケアに限らず、「たらればちゃん」の口癖がある方は要注意!
とはいえ、私たちには1日24時間しかありませんし、人生は有限です。
もちろん、物理的にやりたくてもできないなんてことは多々あります。
環境もしかりです。(人の環境を羨んでも仕方がありません)
同じできないという事実があるときに、「できない理由」を考える人と「できる方法」を考える人・・・みなさんは、どっちの自分になりたいですか?
弱気に前者になるときの気持ちもわかります(笑)
でも、後者のマインドでいきたいですよね。
これも考え癖の習慣です。
誰もが癖さえつければできる話なのです。
癖を変えてみるチャレンジをしてみませんか?
思考を変えれば、意外と余裕は生まれるものですよっ♬
メルマガを始めました。

